でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモン公式大会「PJCS2021予選マスターカテゴリ」参加報告

今回は、ポケモンの公式大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021予選」に参加したので、その結果と反省点などを書きます。

f:id:tmknlpo:20210417222053j:plain

まず、今回の結果は画像の通りで最終レート1580で2189位という結果でした。
今回の目標は最終レート1600超え、順位では1000位以内が目標だったので、結果としては大失敗です。
ただ、この結果は選出したポケモンが悪かったというよりも自分の集中力のなさやプレイミスに起因する部分が多く、ポケモンたちには悪いことをしたなという反省の面が大きいです。
今回の構築は、見て分かるように白バドレックスをトリックルーム下で暴れさせるという前回からの引き続きの戦略と、相手によってはコータス・フシギバナ選出からの上からキョダベンタツで制圧していく戦略の2つの軸で動かす想定でした。
そのための調整役として、タスキ持ちのカミツルギがキーになるような感じを想定して組んだわけですが、プレイの読みの甘さやダメージ感覚のなさが災いしてうまく動かすことができない場面が多く、単純にプレイ時間が足りていない、練度が低いのがかなり足を引っ張ってしまってました。
やはりこの構築での練度を上げ、プレイング精度をあげないと目標は達成できないなとかなり凹んでいます。
今回の大会に参加したことで、改めて自分の程度がしれたので、これからももっと気を引き締めていこうとも思っています。
あと、そろそろこの構築にも飽きてた感じはあるので、そろそろ違うコンセプトの構築を考えてみようかなという思いも芽生えてきました。