でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会に行ってきた

先週の土曜に息子の運動会に参加してきました。 息子は日頃から保育園で運動会の練習をしていたらしいのでどれくらいできるようになったのかな?と楽しみにしていました。 今年は普段着ではなく体操服を着ての参加なので以前よりも成長している感がすごくあ…

Instagramが面白い!

最近はまってるのがInstagram。 http://instagr.am/ Instagramは写真SNSみたいなWebサービスで、今のところiPhoneアプリでしか楽しめないんだけどかなり面白い。 何が面白いって「写真がなんかうまくなったような感じになる」っていうこと。 写真が下手な僕…

ドットコーダー セッション5「ワイワイガヤガヤアクセシビリティ」に参加してきたよ!

昨日は何回か参加させていただいているイベント ドットコーダーのセッション5である「ワイワイガヤガヤアクセシビリティ」に参加してきました。 今回のテーマはアクセシビリティ。 (アクセシビリティってなにっていう人はまずこのページを見てください) 僕…

男性料理教室に行ってきました

料理はいつも妻の手作りでおいしい料理を食べているのですが、妻ばかりに負担をかけるのもよくないし何かの時に自分でもできておかないといろいろ苦労するのが目に見えていたので料理教室に行こうと考えていました。 ですが料理教室にはかれこれ何回か応募し…

結婚式の2次会に参加してきました。

先日比叡山の山頂付近のホテルで行われた結婚式の2次会に招待頂いたので参加してきました。 今回の主役はSOYCMSを開発している株式会社日本情報化農業研究所の古荘さんと奥さんで弁護士の木村さん。 実はこのお二人とも大阪IT飲み会で知り合わせていただいて…

Wordpressのプラグインでシンタックスハイライト

いきなりですが、シンタックスハイライトをでろぐでも実装しようと思いました。 というのもあまりコードとか公開しないしシンタックスハイライトとか使う機会ないしめんどくさいしいいかなと放置してきたんですが、自分用のメモ記事とかでコードを書くときに…

Wordpressのアイキャッチ画像の使用方法【基本&応用】

Wordpress3になって使えるようになった新機能で「アイキャッチ画像」が便利なんですが、ちょっとつまづいた点があったのでメモ。 まずアイキャッチ画像が何に使うものかですが、個人的な解釈では「エントリ用のサムネイル」が一番分かりやすい使い方ではない…