でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ニンジャのシノビカッター問題というかシノビカッター不要論(DQW)

今回は最近すごく考えているシノビカッターの問題について書こうと思います。
ドラクエウォークの話ね。

オートで戒風のボレロを打って欲しいのにシノビカッターが出る

で、今回書く問題点はこれ。ドラクエウォークでは基本的にレベリングの時にはオートで戦闘しています。毎回手動でバトルとかしんどすぎて無理なので。
オート自体は楽ですごくいい機能なんですけど、「違う、そうじゃない」ということが結構あります。
ある程度はまあ許せるんですけど、個人的に「これはないわ…」と引くのが職業がニンジャの場合に、戒風のボレロを打って欲しいタイミングでニンジャカッターが出る問題です。

もう少し具体的に書くと、週末のランプのまじん千里行で初手のニンジャで戒風のボレロを打たせたいのにシノビカッターが出るというケースが多いんですよね。
理由はわかっていて、相手の耐性が問題なんです。
下に具体的なケースを説明しましょう。
見てもらうとわかるように、戒風のボレロを使って欲しいケースなんですけど、相手が全て超耐性です。

こういう場合にオートで戦闘をすると、

シノビカッターを打ちます。

シノビカッターはニンジャが職業スキルで覚えるものなので、武器と違って付けたり外したりというのがユーザーでは選択できないわけです。
そのための職業を変えるのも違うし(ニンジャでレベリングしたいから)、違う武器にして戒風のボレロを使わないというのも違うんですよね。
超耐性の際に戒風のボレロを使わないのは与ダメが少なくなるので、一番与ダメが入るシノビカッターになるという理由もわかるんですけど、そもそも戒風のボレロを使いたいのはニンジャでダメージを増やしたいからではなくて、バフと必中を味方に巻きたいから使っているわけで、最悪与ダメが1とかでも問題ないんです。

なのでこうして欲しい

という愚痴なんですけど、愚痴書くだけだとよくないので、こうしたらいいのでは?こうするとうれしいなという解決案を書いておきます。

1.職業スキルのオート時ON/OFF機能の実装

正直なところ、職業の固有スキルはオートで使うタイミングはないと思っています。
今の環境だと武器付属のスキルをどう活かすかを考えてパーティー構築をするケースがほとんどだと思うので、職業スキルがオート時の無駄行動を生む要因になっていると思うんですよね。であれば使うスキルを制限するようにすれば、考えている通りの動きをオート時にしてくれるようになるので問題は解決します。

2.オート時の行動指定機能の追加

スキルをON/OFFという形ではなく、そもそもオート時に何をするのかをユーザー側で設定できればそれに越したことはありません。「ガンガンいこうぜ」と同じようなニュアンスで「決めたルールでいこうぜ」のような機能を追加してくれると、ユーザーの理想的なオート行動が実現できます。

ということで、こうしてくれるといいなと思う2つを提示しました。
運営さんの目に入るとうれしい。
そして改善されるとなおうれしい。