でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

年末年始は色々と捗った(ゲーム的な意味で)

年末年始は、時間がかかったり、難易度が高くて手が出しづらい/モチベ上げるのが難しい系のコンテンツを色々とやってみたので、その備忘録。主に個人用です。
基本的に最近は色々と手を出す余裕がないので、3つのゲームだけをしています。
その3つが以下。

ポケモン(スカーレット/バイオレット)

Switchではポケモンしかしていませんが、ポケモンはポケモンで奥が深いというか、新しい環境への対応と学習が大変。
テラスタルや育成環境の変化や準備などもあるので、ランクマッチを開始できるようになる時点で大変でした。
夜にコツコツテラレイドで使えそうなポケモンを用意しつつ、まずはダブルから着手。
今回は時間もなかったので、今作でこいつは強いだろうなと思っていた弱保くだけるよろいグレンアルマを軸にした構築を考えて実行しました。
シングルの方は、これ使ったら楽しいだろうなと思ったキラフロルとリククラゲを主軸にした構築です。
新システムや新ポケ、新しい道具や新しい特性などの新要素になれるのが大変でしたが、シングルでもダブルでもマスターボール級までは到達できました。
最初のシーズンなのでビギナー級からのスタートということで、必然的に要求されるバトル数も多くなるだろうなと覚悟はしてましたが、予想の3/4くらいの数でいけました。
とは言えけっこうギリギリかなという感じはしましたが。

ダブルは12/30にマスターになれました。106戦。

シングルは1/3にマスターに。82戦。

個人的にはシングルよりもダブルのほうが好きで得意という認識なんですけど、結果だけ見たらシングルの方が勝率がいいw
ダブルのほうが新要素の影響が大きくて、「こいつこんな動きを…orz」みたいなシーンがけっこうあって、ダブルのほうがつらめでした。

とは言え、きちんと結果が残せたのがかなり満足感が高いです。

ロマサガRS

スマホのゲームではロマサガRSとドラクエウォークをしていますが、まずがロマサガRSについて。

ロマサガRSはずっとプレイはしていますが、最近の敵はいかれているくらい強くて、かなり色々と調整したら準備(という名の周回)が必要だったり、戦術を考えるのがかなりしんどい感じになってきています。

それがロマサガの楽しさではあるんですけど、プレイに要求されるハードルはかなり高め。
ではあるんですが、年末年始はボスラッシュなどのイベントもあり、自動周回チケットのおかげで寝ている間に育成が捗るので、実質強敵とのバトル以外はなにもしていないというか放置ゲーのような扱いですw
全ての強敵をこの年末年始に倒そうかなとかも思いましたが、まだエッグの8とか9も残っているので、その数にげんなりしたため、とりあえずロマンシングでいけそうなところをいくつかクリアしました。
個人的に面白かったのは、ウンディーネ&ボルカノ戦で、まず火力でウンディーネを倒したあとは、アウナスで完封するという戦い方ができたこと。
アウナスは個人的にけっこう好きなキャラなんですけど、あまり刺さるシーンがなかったんですが、ボルカノの攻撃を完封できるので「ここしか活躍のシーンはないぞ!」と思って活躍させてあげることができたのが非常に嬉しかったです。

完封はできますが、こちらが与えるダメージは微々たるものなので、タイマンの状況になってからはフルオートで20分くらいかかって倒しましたw
けっこうな泥仕合感はありましたが、これはこれでおもしろくてよきです。

ドラクエウォーク

年末年始に一番力を入れていたというか楽しめているなと思ったのはドラクエウォークでした。
年末年始イベントや期間限定の敵キャラ、地域限定祠の変更などやることがもりだくさん。
イベント強敵のヒュンケルとクロコダインの覚醒は大変(難易度的にということではなくこなす回数多すぎという意味で)でしたが、年始には両方終わらせることができました。

地域限定モンスターの祠では、これは必須やなと思っていたハートナイトのSをゲット

こころ道で使えるので、あと一つほしいなと思ってはいます。
残りの地域限定もそこそこの収集状況なので、今の感じでやっとけばいけるなという感じです。

そして、これまで手が出せなかった超連戦組手の封魔の冥獄に挑戦。
基本的に課金武器が乏しかったのでクリアは難しいなと思っていたのですが、最近はガチャの引きがよかったのと、特級職のレベル50も何人かできたのでそろそろいけるのではと思って構築を考えてチャレンジ。
途中に出てきたベビーマジシャン系の3体のメガンテで何度か全滅しましたが、ダメージ量の調整とアンコールで短時間ダメージを最大化してやることでクリアするなど、けっこう頭を使いながら楽しめました。
75%以上からはメタキン剣の会心必中の構えで強敵をなぎ倒し、あまり苦戦すること無くクリアしました。
一番難しかったのが途中に出てきたベビーマジシャン系の3体でしたw

ターン数は53。最短ターンでのクリアはまた別次元の難しさになるので目指しませんw
年末年始には新しい武器のガチャがあるのですが、2023年最初の武器はメドローアが打てるウロボロスの杖。
初見の段階では、僕のパーティーは魔法での攻撃力に全く自信がないのでスルーかなと思ってました。
しかし、現在出ているミストバーンが硬すぎて非常に苦戦していて、ミストバーンみたいに物理で押すのが難しい相手にはどうしても魔法もしくはブレスがいるなと思い、ウロボロスを引こうと決めました。
メドローアは全体の方はグランゼドーラと同じ一定以下のHPまで削ったら消滅のオプションあるし、単体の方は相手の耐性下げるデバフ機能もついているし、何より無属性なので汎用性も高いということもあるので、引いて損はないと思いました。
とはいえジェムは貴重なので、なんとか100連までに引きたいというのが本音。
そんな祈るような気持ちでガチャを引き、70連ででてきてくれました。

メタスラの剣は特に必要ないですが、なぜかついてきた感じ…。
途中で上も引けたので、ここで撤退。防具セットを揃えようとかすると後悔することになると思うのでw
そして引けたウロボロスを使って、ソロでミストバーンの討伐にチャレンジ。
ウロボロス導入以前は火力不足で無理ゲーでしたが、魔力の暴走ややまびこの効果もあってガンガンダメージを与えてくれるので、ソロ討伐できました!

ソロ討伐に必要な与ダメは16万。普通に多すぎるわw
今回は初回のバフ付きでのクリアでしたが、被ダメと倒すまでに必要なターン数を考えるとバフなしでも多分いけるなという感じでした。
ウロボロスの杖を引いてよかった!

といった感じで、年末年始はいつも集中してできなかったゲームをしっかりプレイできたので大満足です。
明日からは通常営業で仕事をがんばります。