でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おさんぽ京都

先週の日曜に天気がよかったので鴨川のほとりでお昼ご飯を食べました。 ぽかぽかした天気でお昼ごはんを食べるととても幸せな気持ちになります。 息子もうれしかったらしくとても楽しそうにはしゃいでいました。 天気の良い河原で食べるお昼ご飯最高! 鴨川…

かまどさん

先日、我が家にご飯用土鍋かまどさんがやってきました。 以前までは実家からもらった玄米を家庭用精米機で炊く前に精米して、かまど炊きに匹敵するといわれている通販生活の炊飯器の以前のタイプを使って炊飯していたので、それなりにご飯の味には満足してい…

山や海を満喫したにちようび

先日の戌の日に安産祈願に中山寺に行きました。 御鐘緒を購入して安産を祈願した後は境内を散歩しました。 中山寺に到着。 中山寺は寺なのにエスカレーターがあります。妊婦さんにやさしくていい感じ。 お地蔵様に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように…

マタマタ

久々に好きなかめについての紹介をしたいと思い出したでぐちです。 今回紹介したいのは「マタマタ」。 名前も面白いマタマタですが、見た目はもっと面白いです。 Google画像検索で見つけた素晴らしい写真をご覧ください。 顔の形が面白いです。 圧倒的な存在…

京都競馬場に行ってみました

先日人生で初めて競馬場に行ってきました。 場所は京都競馬場。京阪の淀駅から行ってみました。 競馬が好きというわけでもないんですが(僕はギャンブルは一切やりません)、子供向け・ファミリー向けの施設やイベントが充実しているらしいという話は聞いて…

Googleのリアルタイム検索日本版がスタート

いつもRSSで読んでるサイトでchocotsというサイトがあるんですがそこで気になる記事が更新されました。 それがこれ グーグル、リアルタイム検索日本版を開始、最新のTwitterを検索可能に 詳しくはchocotsを見れば分かるんですが、どうもgoogle.co.jpでもTwit…

山崎蒸溜所に行きました

日曜日は天気もよかったのでふらっと山崎へ行きました。 駅を降りると心地よい風が吹いており、なんだか楽しい気分になってきました。 電車も近いし天気もいい!最高! まずはアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってみました。 息子が大好きなバスが無料で送…

ポメラDM20を使ってみて

2週間くらい?まえにポメラDM20という物を買ったんですが、これが素晴らしいので、どう素晴らしいのかを少し紹介してみようと思います。 まず、なぜポメラを買おうと思ったのかなんですが、「仕事で使えるのではないか?」と思ったからなんです。 とうのも僕…

京都御苑に行ってきました

今日は天気もよく絶好のお出かけ日よりだった事もあり京都御苑に遊びに行ってきました。 出かけたのが少し遅かった事もあり、京都でご飯を食べてから京都御苑に向かいました。 天気はよかったのですが少し寒く、風も強かったのですが息子は元気に走り回りま…