でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

かまどさん

先日、我が家にご飯用土鍋かまどさんがやってきました。 かまどさん 以前までは実家からもらった玄米を家庭用精米機で炊く前に精米して、かまど炊きに匹敵するといわれている通販生活の炊飯器の以前のタイプを使って炊飯していたので、それなりにご飯の味には満足していたのですが、やはり土鍋でご飯を炊いてみたい!ということで購入を悩んでいました。 3合炊きで1万近くするので、ちょっと大きな買い物だなと思っていたのですが、たまたま妻の使っているクレジットカードのポイントでもらえる事が分かったのでさっそく注文してみました。

届いてみるとすごく大きいし重い!w まずはひび割れ防止におかゆを炊いて、翌日さっそくご飯を炊いてみました。 お米を研いで、20分浸水してから中火で12~15分。 湯気が出てから1~2分ほど待って火を止めて20分蒸らす。 その間火加減の調整も吹きこぼれもナシです! いつものお米が水加減も硬さも程よいご飯になりました(しかも冷めてもおいしい)。 狭い我が家では置き場所がないですが、毎日おいしいご飯が食べられるのでよしとしますw

楽天などでも購入できますが、5/2~4には伊賀にある窯元で窯出し市が開催されるようなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。 かまどさんもお得に手に入れられるかもしれません。

今回購入したかまどさん。美味しいお米を食べたい人は要チェックですよ!