でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

広島に旅行で行ってきたよ。ひとりで。

先週末に広島に旅行に行ってきました。一人で。 今回の目的は第51回「WEB TOUCH MEETING + Mozilla 勉強会」に参加する事です。 で、イベントの為に行ったんですがせっかくなので広島旅行もしてきました。 新幹線のチケットの関係で1泊2日ほぼフルで活動できる時間があったのでがっつり活動してきました。

まず初日は朝一から新幹線に乗ったので9時くらいには広島に到着。 広島の朝の空気がとてもさわやかだったのでとりあえず平和記念公園に徒歩で向かいます。 意外と遠かったですが、いい運動やと思ったらなんだか気持ちもすっきり楽しくなってきました。

原爆ドーム 原爆ドーム。すごい存在感です。今こうして自分が幸せに暮らせていることを心から感謝できました。

平和記念公園 平和記念公園はとても大きくてきれい。入り口からの道がシンメトリーですばらしい設計でした。

資料館を見学して少し疲れたので近所のスタバに行きました。 スタバでちょっと仕事をしたりランチの場所を探してランチは近くにあるとみやでメンチカツを食べました。 おなかがすいてたのでがっついて食べたので画像はありませんが、肉厚でジューシーで柔らかくてめっちゃおいしかったです。 ランチを終えた後はまだ時間があったので公園のベンチに座っていたら、ぽかぽか陽気と朝からの疲れで寝ちゃってましたw 気がついたらもうイベントが始まる時間に!危うく遅れるところでしたw

イベントについてはこちらの記事を参考に 第51回「WEB TOUCH MEETING + Mozilla 勉強会」に参加してきました。

イベントの後は懇親会で楽しく飲んで路面電車に乗ってホテルに帰って風呂入って気付いたら寝てましたw フォクすけ 帰りの一コマ。主催のMozillaさんからのゲストフォクすけと戯れましたw

2日目は朝から宮島へ。 宮島には元々行く予定はなくて本当は牡蠣食べ放題のお店を調べてたんですが、前日の懇親会で地元の方々の話を聞くと宮島の方が面白そうやと思って宮島にしました。 相変わらずの意志の弱さです。 で、電車とフェリーを乗り継いで宮島へ。 宮島 フェリーから見た宮島。神々しい。

宮島の鹿 宮島には鹿がたくさんいました。

宮島は着いたときには干潮だったので鳥居の近くまで歩いて行けました! 普段は海なのでヤドカリがわさわさいましたw 大鳥居 大鳥居。かなり近くまで歩いていけました。

厳島神社 厳島神社もすごく美しい佇まいです。

この時点でかなり楽しくてどうしようもなかったのですが、近くの店で焼き牡蠣を食べてテンションはヒートアップ。 焼き牡蠣 焼き牡蠣最高においしい。身のでかさとぷりぷり感。思い出しただけで失神しそう。

その後はハイテンションで厳島神社の見学を満喫しました。 厳島神社はすごくきれいでした! 厳島神社 厳島神社 厳島神社 五重塔

そんな事をしていたらおなかがすいたのでちょっと早いけどお昼ご飯を。 お昼ご飯は牡蠣うどん。広島じゃないとまずないであろうメニューなので食べてみました。 味は普通でしたが牡蠣がでかくて大満足!とりあえず牡蠣食べたら元気になる体質のようです。

牡蠣うどん 牡蠣うどん。牡蠣がぷりぷりで最高!

そんなわけで元気いっぱいなので意気揚々とロープウェイにのって弥山の頂上にでも行くぞと向かいました。 滝 途中滝があったたのでマイナスイオンを浴びたり、

水路 水路ファンにはたまらないわびを感じる水路にうっとりしたり

山道 空気がきれいな世界遺産の山道をてくてく歩いたりしてロープウェイの駅に向かいます。

ロープウェイ ロープウェイももちろん絶景でした。

前日に知り合いがたまたま山頂に行ったというのは知っていたので行ってみようというのが動機だったんですが、着いてみたらびっくり。 すごくきれいな景色もそうなんですが一番びっくりしたのはロープウェイの駅から山頂までは30分ほど登山をしないといけないという…。 登山の準備も心構えも一切なかったのですがせっかく来たので登ってみました。 登山と行っても道は整備されて安全…ということでもなくちゃんと歩かないと大変なことにはなりそうなので一歩一歩踏みしめるように登りました。 で、がんばった甲斐あって何とか山頂に到着。 思ってたとおり大変でしたがなんというか達成感はすごかったです。 弥山頂上 弥山山頂からの景色。実際には360°のパノラマなのでもっとすごいです。

かなりいい景色と達成感が味わえるので宮島に行ったら是非登山をしていくといいと思いますよ!(無責任)

登山で疲れて下山してみると厳島神社が海の中に! 厳島神社も水没 ここまで水につかると思いませんでした!

時間が結構経ったので満潮になってましたw 鳥居ももちろん海の向こうの方になってます。 鳥居水没 もちろん大鳥居も水没。近づくことはできないです。

1回の旅行で2つの顔を見れたのはすごく嬉しかったです!さすが日本三景の一角なだけのことはあります! 帰りには名物の揚げ紅葉も食べました。チーズで。 あげもみじ もちもちしておいしい!

巨大しゃもじ でっかいしゃもじも見ましたよ

帰りのフェリーでは響鬼さんを思い出したので布施明の少年よを頭の中で口ずさみつつノスタルジックに帰りました。 と行きたいところですが、新幹線まで結構時間があるのでまたしてもスタバでお仕事を。 18時くらいになったら小腹も空いてきたので駅ビルにあるお好み焼き屋さんよっちゃんで塩牡蠣を食べました。 また牡蠣です。馬鹿の一つ覚えw 牡蠣塩 なにはともあれ牡蠣。それしかない!

で、牡蠣食べたのでまた元気になってブログの下書きなんかをしつつ新幹線待って新幹線に乗って帰りました。

意外とスケジュール詰めずに行ったつもりが終わってみると結構詰め込んでる感がありました。 でも一人でもこれだけ楽しめるなら家族で行ったらもっと楽しかったのではと思うので今度は家族連れで行こうかなと思います。 まだ宮島水族館行けてないですし。