でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2014-01-01から1年間の記事一覧

ぼくとぽけもん

この記事はPokemon Advent Calendar 2014用です。 ORASが発売されてキリもいいので、僕とポケモンの思い出を語ろうと思います。(俺得) ポケモンとの出会い。ぬるゲーマー編 僕とポケモンの出会いは、僕は中学2年生だった頃にさかのぼります。 当時発売され…

プリキュアに登場する珍獣の考察【プリキュアアドベントカレンダー用】#cure_advent

今年もやってまいりましたプリキュアアドベントカレンダーの季節。 という訳で今日は昨年に引き続きプリキュアアドベントカレンダーに参加するよ! プリキュア Advent Calendar 2014 昨年はプリキュアカラースキームを作りましたが、今年は作るアイデアが結…

ゲンシグラードンの捕獲。雨が降って眠れなくて涙目

いやはや、ポケモンのオメガルビーをプレイしているのですが、めっちゃ面白い。 今日は、そのオメガルビーで登場するゲンシグラードンを捕まえたときの事を記事にすることにします。 これが捕獲されたときの状況。特性が生かせず涙目なゲンシグラードンちゃ…

ザ・グレートカブキ格闘技人生50周年記念大阪大会に行ってきた

2014/11/9(日)に大阪市立市民交流センターひがしすみよしで行われた「ザ・グレートカブキ格闘技人生50周年記念大阪大会」に行ってきました。 もうこの大会が行われるのを知った瞬間から「行くしかない!」と思い参加してきたわけですが、やっぱり行って…

まだライダバウトやってるよ。

月一くらいで絶賛ゆるゆる更新中のでろぐですが、今日はまたライダバウトの事を書きますえ。 前回の記事がこちらです。 最近はまっているもの。それがライダバウト。 2013/11/15なのでもうそろそろ1年ですね。 時間の経つのは早いもので、さすがに一年近く続…

妖怪ウォッチのプラモデル「ブシニャン」がかなりよい

今日は次男の誕生日でした。 なんかプレゼントでも買ってあげようかなと思って、ふと目に止まった妖怪ウォッチのプラモデルのブシニャンを買ってみました。 買ってみたら作るのも面白くて、次男のプレゼントといいつつ、結局自分のおもちゃと化してしまうあ…

甲子園2014準決勝を見に行ってきた

8/24の日曜日に高校野球の甲子園準決勝を見に行ってきました。 当日のチケットは妻が気合で入手してくれたのですw 長男はサッカーがあるので、妻と次男の3人で行ってきました。 会場はめちゃくちゃ熱くて(いろんな意味で)かなり大変でしたが、すごくいい…

Pagekitのインストール方法と初期画面のこと

最近少し話題になってきたPagekitを少し触ってみたのでブログに書いておくことにします。 この記事読んだらインストールとかは問題なくできると思いますが、こういう系のサービスは賞味期限が短い(アップデートが速いともいう)ので、すぐにゴミと化す可能…

にちあさ会(特撮会拡大版)をやりますよ。

今日は久々に告知用のブログですよ。 夏なのでお祭り的な事がしたいというのと、美味しくビールを飲みたいという二つの欲望を同時に叶えるイベントです。 あくまで個人的にの話でw それがにちあさ会(特撮会拡大版) 時 2014年8月22日19時より 所 ウェブレ…

WWE Live2014大阪公演にいってきたよ!

WWE

2014/7/12に舞州アリーナで行われたWWE Live2014に行ってきましたよ。 大阪に来るのは実に10年ぶりだったらしくて、いく途中の電車の中で少し切なくなりましたが、公演は最高でした。 ということで、個人的な主観が入りまくったことを書きなぐりますよ。 ま…

SublimeText3のドキュメントを作ったんでした。

あっちのブログは毎日書いているのに、こっちは気が向いた時だけでいいやってなっちゃってる都合上更新が月1ペースw なので、今回も薄いネタを。 仲良くしている会社さんのところでこないだST3の布教活動をしてきました。 その時に作ったドキュメントを公開…

高砂公園で遊んできた

今日は妻の用事で堺の方に行ったのですが、待ち時間があったので次男と二人で高砂公園に行ってきました。 長男は妻の実家でお留守番なので、久々の二人だけの行動です。 この公園は、運動場と遊具コーナーと池などがあり、比較的広くて人もあまりいない感じ…

Sketch3用のアイコンセットを作ったよ

今日は仕事でSketchを使おうと思ってごにょごにょしてたんですけど、その副産物で集めたアイコンをまとめてみました。 アイコンデータ探すのがめんどくさーって言う人にぴったりのSketch3用の素材ファイルです。 Sketch3ユーザーの皆さんに使っていただけれ…

軽量CSSフレームワークの「spark」使用感

今日は久々にちょっと新しい事にチャレンジしてみました。 最近はもっぱらCSSフレームワークで作る事が多くなってきたんですが、BootstrapやFoundationばかりで作ってきたので少し飽きてきました。 そこで、軽量でよさげなsparkをいじってみる事にしました。…

映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」を見てきました

今日は久しぶりに劇場版の仮面ライダーを見に行ってきましたよ。 見に行ったのは平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊。 簡単に説明すると、昭和ライダーと平成ライダーの戦いになぜかキョウリュウレッドとトッキュージャーが混じ…

iOS7.1のsafariでのみ対応するviewportの「Minimal-UI」を試してみた。

今日Facebookで歴史好きな偉い人がシェアしてた情報が気になったので早速やってみた。 元ネタはこっち。 Viewport Meta Tag: Minimal-UI 上の記事見たら分かるけど、要はiOS7.1のsafariで画面のUI関連の余計なものをなくしちゃおう的なやつです。 導入は非常…

MTで記事のプレビューが出来ない場合の原因はxss対策なんだってさ

こないだ遭遇したのでめも。 最初は仕事ブログにかこうかと思ったけど、どう考えても内容が薄いのでこっちでいいやとw こっちはだいぶ自由な感じやしね。oh自由。 それはさておき、MT使っててプレビューがでてこない時があったんですよね。 あれれと思って他…

キョウリュウジャーが今週最終回で結構悲しい。ブレイブすぎるから。

キョウリュウジャーの最終回手前の今回の話をみて泣けたので、ブログを書こうと思います。 思えばキョウリュウジャーが始まったときはこんな事を書いてました。 最近とっても気になって仕方がないこと トリンがブレイブブレイブいうから、そればっかり気にな…

Jurassic Park™ Builderが、結構ヤバめに面白い

最近というか、年明けからかれこれ1ヶ月面白く楽しめたので、ゲームを紹介します。 最近このでろぐがゲームブログ化しているのは多分気のせいですよ。 さて、おすすめするのがタイトルにもあるように「Jurassic Park™ Builder」というアプリです。 タイトル…

Clumsy Ninjaが面白い

沖縄から帰ってきて心がぼーっとしているでぐちです。あけましておめでとうございます。 さて、今年一発めのでろぐはiPhoneアプリの「Clumsy Ninja」を紹介します。 Clumsy Ninjaはその名の通り忍者の育成ゲームのようなもので、忍者を操作して遊ぶゲームで…