でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

軽量CSSフレームワークの「spark」使用感

今日は久々にちょっと新しい事にチャレンジしてみました。 最近はもっぱらCSSフレームワークで作る事が多くなってきたんですが、BootstrapやFoundationばかりで作ってきたので少し飽きてきました。 そこで、軽量でよさげなsparkをいじってみる事にしました。

sparkを使ってみて分かったのは、ほとんどBootstrapやFoundationと変わらないルールで作られているなーって感じですw なので、BootstrapやFoundationを知っていればあまり勉強しなくてもさくっと作れる感じです。 軽量版というだけあってcssの数もそんなに多くないです。 FontAwesomeがデフォで入っている割には必要最小限で作られている感じで、かなり軽めです。

ファイル自体はLESSベースなので、LESSファイルいじれば元から変更できます。 LESSもそんなに難しく書いているわけではないので、これまたお手軽な感じですね。 Docsみたら、だいたいの事は書いてます。

ダウンロードはzipでもいいですし、GitHubから落としてきてもいいです。 コマンドはいつものように

$ git clone https://github.com/twistedpixel/spark.git

です。 GitHubのReadmeにファイル構成とかもかいてありますが、数はだいぶ少ないので見れば分かりますw かなり軽いしお手軽なので、けっこうおすすめかなと思いますよ。