でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

今日は大晦日。今年も今日で終わりです。 で、大晦日といえばやっぱり「大掃除」ですよね。 我が家でも「今年の汚れ、今年のうちに」のメロディを口ずさみながら大掃除に取り組みました。 僕の担当は「床磨き&網戸拭き」という地味ではありますがきっちりし…

新御堂筋

今日は一人で実家に日帰り帰省して来ました。 朝の9時から出発で実家での用事を済ませて夜の9時に到着、計7時間のバスの旅です。 さすがにしんどいのと空気の悪いので吐きそうになりましたが、目的はしっかり果たせたので万事OKです。 さて、そんな疲れもピ…

良いお年を

今日で今年の仕事は終了です。 最終日らしく大掃除を行い、来年に向けての準備を行いました。 実は先週の木曜くらいに稟議が通って発注をしていた新しいマシンがやってきていました。 ただ、設定とかをする時間がなくてちょっとしかいじれなかったのですが、…

天王寺動物園

今日は前日の宣言どおり天王寺動物園に行ってきました。 ただいま天王寺動物園では白熊のゴーゴの花嫁募集キャンペーンを行っており、署名活動が行われています。 シロクマのゴーゴ。花嫁募集中です。 我々家族はシロクマを見に来たわけではないですが、いろ…

ドロリッチ!

以前妻がオススメのドロリッチなる新感覚スイーツ飲料の話をしましたが、今日初めて飲みました。 その感想はといいますと、 うまい。 コーヒーゼリーをぐちゃぐちゃにして飲んでいる感覚というのがぴったりな感じです。 外観はおしゃれな感じです。 コーヒー…

仕事納め

エルツーは29日の月曜日で仕事納めなんですが、お客さんが明日からお休みに入る場合が多いので実質今日が仕事納めです。 月曜は大掃除といったところなんですが、こうも良いお年をという言葉が飛び交うといやがおうにも年末という事実を実感します。 年末は…

サンタクロース

今日会社で息子へのプレゼントの件を質問されました。 そのときにサンタについて自分の意見を言ったのですが、よくよく考えてみるとひどく冷めた意見でした。 そこでちょこっと方向修正して息子にサンタのことについて聞かれたらこう答えようと思います。 「…

とろ~りクリームonプリン

世間ではクリスマスムード一色でエルツーのブロガーたちの更新もクリスマスのことばかりです。 まあ時期的なことなんでしょうがないですが。 そんな状況をみて便乗してクリスマスネタの記事を今日は書こうと思っていました。 ついさっきまでは。 ですが今日…

自我の芽生え

今日の午後は午前中のお出かけ時に発覚した「靴のサイズが小さくなってきたので買い替えの時期だ!」問題を解決する為、長いお昼寝の後またしても梅田にお出かけしました。 クリスマスイブイブだからなのかどうなのかは分かりませんが、今日もすごい人の数で…

クレーン車×白い鯛焼き

今日の朝のお散歩は普段息子が保育園で熱い視線を送り続けているクレーン車を見に出かけました。 園では普段からベランダに出ては「くーしゃ」と叫び続けているくらい好きらしいです。 おうちでの愛用コベルコといい息子は重機が好きなようです。 工事用の重…

健康が第一です

連日高熱を出していた息子が元気になりました! やはり彼の自己再生能力は驚異的です。 今日はAM5:00に起床し、親が眠たいこともおかまいなしで一人でずっとしゃべっていました。 昨日までのしんどそうな表情とは打って変わっていつもの元気な息子でした。 …

メメント・モリ

今日も息子は終日熱でうなされていました。 苦しそうな感じではありつつもお昼ご飯も大量に食べ、いつものようにお昼寝をする息子。 手の柔らかい感じが最高です。 昼間は薬の効果で38度を超えることは無かったのですが、夕方になるとまたしても40℃を超えて…

急な発熱

今日2個目のエントリーは子供の急な発熱について。 ポケモンの大会のときにも熱が38℃くらいあったのですが、お昼寝が終わってしばらくすると40℃近くまで急上昇!! (息子の様子は妻から随時連絡が入っています。) やはり子供の健康は安定感がないですね。 そ…

ポケモンWCS大阪大会

今日はポケモンだいすきクラブのイベント「ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会」に参加してきました。 この日のために作戦を練ったり、パーティ構成を考えたりと忙しい育児と仕事の合間にこつこつ育ててきたポケモンたちの晴れの舞台です…

ポリシー

今日も妻は風邪で会社を早退しました。とにかく早く良くなって欲しいです。 そんな理由で今日も早く退社したのです。 とはいえ仕事は大量にあるわけで、しない訳にはいかないので家ですることになるわけですが、先日のエントリーでも書いたように僕のポリシ…

おふろチャップン

今日は妻の体調が悪かったので妻は仕事を休んでいました。 心配で仕方がないので速攻で帰ったのですが、年末の忙しい時期なので仕事は山盛り残っています。 ポリシーに反するのでほんとはしたくないんですが家でがっつりしちゃいます。 とはいえ、ドキュメン…

おつきさまこんばんは

今日はうちの子供が大好きな絵本を紹介します。 その本は「おつきさまこんばんは」という本です。 内容はといいますとおつきさまが出てきて会話をしていると雲に隠れて困ったけど、結局ニコニコみたいな感じです。(読まないとよく分からないですね。) 絵本…

ママはテンパリスト

最近読んだマンガで声を出して笑ってしまった作品があります。 それはなにかといいますと、着せ替えユカちゃんでおなじみの東村アキコさんの「ママはテンパリスト」です。 内容はといいますと東村さんと子供のごっちゃんの育児マンガです。 ママはテンパリス…

ヨドバシ梅田+天王寺&

今日は朝からプリンタのインクがなくなったので補充をする為ヨドバシカメラ梅田店へ。 最近毎週のように来ているヨドバシですがちょっとおなかがすいたので上の階にあるカプリチョーザではやめの昼食。 息子は味の濃いライスコロッケやサーモンパスタにご満…

保育参観×矢倉緑地

今日は午前中に息子の保育参観があったのでいってきました。 前回は会社の総会があり参加できなくてとても悔しい思いをしたのですが、今日は朝からうきうきで参加しました。 息子が保育士さんに甘えている様子や保育園での行動の様子などを聞かせてもらいす…

変なキーワードで上位表示

以前のエントリーでこのブログで行っているSEO対策について書きましたが、「でろぐ」というキーワード以外でもなぜか上位表示しているキーワードがあります。 そのいくつかを紹介したいと思います。(2008年12月12日12:30くらい現在) オドントケリス・セミテ…

P706iμ

今日は稟議をあげていた会社支給の携帯電話が届きました。 エルツーでは基本的に営業のメンバーや管理職の方には携帯電話が支給されています。 僕の場合は制作の人間なので普通は携帯電話の支給というのはありません。 しかし、最近のクライアント様への外出…

Newオムツカバー90cm

今日は仕事から帰ってきても妻と息子が起きていました。 なのでしっかり息子を愛してあげていつものように寝かしつけ。 2日間休んでしまったので生活のリズムが崩れていましたが、これで復活です。 やはり愛する家族と共に過ごす時間は最高です。 極力早く帰…

焼きカレー

今日も仕事で遅くなり、またしても妻と息子が「スピー」・・・。 家庭内での会話の減少が致命的です。 そんな中今日も一人寂しく夕食かと落ち込んでいると、L2コガBLOGやRoundふじお・F・ふじっこで噂の焼きカレーが!! しかもオーブンレンジでほっかほか×…

就寝時間

今日は打ち合わせで帰宅時間が遅くなりました。 家に帰ってみると妻と息子は眠りについていました。 いつもなら仕事から帰ってきて色々話をしたり、今日の息子の様子を聞いたりしているのでなんだかとても物足りない感じです・・・。 静か過ぎるというのも考…

大阪城公園×ダークライ&イーブイ×光のルネッサンス

昨日は家でまったりしすぎて体がなまったので今日は結構がっつりめに行動しました。 まずは朝から大阪城公園へ OBPにあるオブジェで楽しむ息子。 なぜか我々家族の行く先ではマラソン大会が開かれていることが多く、今日も子供たちのマラソン大会をしていま…

血液型ゲノム

仕事から帰ると妻があるサイトのことを教えてくれました。 血液型ゲノムというサイトです。 質問に答えていくと自分の性格を診断してくれます。 結構有名なサイトらしいですが僕は今日はじめて知りました。 なのでとりあえず1回やってみることに。 結果はと…

からだだいじに!

昨日は妻が急に高熱を出しダウンした為、会社を早退しました。 帰宅後、妻の様子を確認してから息子を迎えに保育園へ。 実は今回がお迎え初体験なのでちょっとうきうきで保育園に。 呼び鈴を鳴らし息子をつれてきてもらうと、僕の顔を見た息子がわき目もふら…

仮面ライダーディケイド

2日連続で動物ネタだったので今日は趣向を変えまして仮面ライダーのお話でも。 毎年この時期になると来年のライダーの情報が流れてきて、「今年もデザインがやべえ」だとか「毎年の事だがこれはないわ」だのああだこうだと新しいライダーについて熱く議論と…

地獄の番犬ケルベロス

みなさんはケルベロスといわれて何を思い出しますか? 僕の場合はギリシャ神話の3つ首の犬を思い出します。 がおーって感じですね。実際いたら怖いです。 そんなケルベロスのおもしろかわいい画像がらばQさんのサイトに貼ってありました。 地獄の番犬ケルベ…