でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024予選第1回の結果と振り返り

先日行われた「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024予選」の第1回目に参加しましたので、その結果報告です。

結果としてはこんな感じ。

順位は7981位でレートは1508。
個人的な満足度としては30%くらいのふがいない結果でした。
参加前はレート1560くらいが目標で、全体の5000位以内くらいには行けるかなと考えていましたが、全く届いていません。
理由はいろいろあるんですけど、1番の理由は準備不足と浅いプレイングという自分自身の問題でした。
今回の構築は初手に相手の盤面を崩しつつ、トリルを展開して意表をついていくというコンセプトで、初手にカミもしくはパオ+ミミッキュでカミとパオの圧力からミミッキュへの集中を防いでミミッキュでトリルを展開、裏にいるアシレもしくはドドゲで敵を制圧していくという展開を考えていたわけです。
カミとパオがいるのにトリル展開はないだろうという予想の裏を突く感じで考えてたんです。
実際それ自体はうまくいくケースが多くて、最初の段階ではこちらの想定通りになるんですけど、その後守ったり交換読みを決められたりなどしてトリルターンが経過し、その結果負けるみたいな展開が序盤続きました。
そのせいで一時はレートが1400序盤くらいまで落ちてガチ凹みしてたわけですが、そこから気持ちを持ち直して、とりあえずレートを開始段階の1500くらいまでは戻す目標に切り替えてがんばりました。
そして新しい目標まではとりあえず達成できたので、途中のぐだぐだも取り返せて、なんとか気持ち的に30%くらいまで取り戻せたことは良かったとは思います。
ただ、序盤のことが今も後悔はあります。
今回一番悔しかったのは、メタグロスに無警戒に突っ込んでおそらく鉢巻バレパンで盤面を崩壊させられたところで、自分のプレイングの浅さにがっかりしました。
警戒してたらもう少しどうにかなったかもしれないのに、その読みの浅さが致命的やなと思ったわけです。
ということで、次回こそはもっと考えて慎重にプレイングしていい結果を残したいと思っています。