でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2012-01-01から1年間の記事一覧

でろぐ今年の人気記事ベスト5

気がつけばもう月末っすね。 huluで仮面ライダークウガ、アギト、龍騎が追加されて年末ががっつりつぶれそうな感じでまったりと過ごしていましたが、 よくよく考えてみるとでろぐの12月の更新してないことに気づいたのでありがちな人気記事ベスト5を発表す…

初心者向けSass導入手順

今日はちょっと真面目に初心者向けにSassの導入手順を紹介したいと思います。 なぜ初心者向けかというと僕自身が初心者でどうやってやったらいいものかを色々やってみて結構つまずいたので、 これからSassをやってみたいけど腰が引けてるって思ってる人に意…

ポケモンカレンダー2013

毎年恒例のポケモンカレンダーを今年もゲットしました。 今年は全体的に紙がつやつやしていて触り心地がよいのと、こすると匂いや絵が浮かび上がるような細工が施してあってかなりクオリティが高いです。 表紙。まさかのチャオブー。なぜ進化した...。 裏に…

広島に旅行で行ってきたよ。ひとりで。

先週末に広島に旅行に行ってきました。一人で。 今回の目的は第51回「WEB TOUCH MEETING + Mozilla 勉強会」に参加する事です。 で、イベントの為に行ったんですがせっかくなので広島旅行もしてきました。 新幹線のチケットの関係で1泊2日ほぼフルで活動で…

レスポンシブ対応で使えるんじゃないかと思うJQueryプラグインの私的まとめ。

久々にWebネタで。 最近なにかとレスポンシブが騒がれてるんですがそれは僕の回りでも結構あるので今後のためにも使えそうなものをリストアップしてるのでついでにまとめようかなと。 基本的にはHTMLとCSSで完結させたいと思っている僕ですが、UIの事を考え…

八重山旅行(4日目)

とうとう旅行最終日です。 長いようで短かった八重山旅行もついに最後の日。 最終日は石垣島観光をメインにまわりました。 次男のこの日の床寝はベッドの下にまで入ってきていましたw 時間の都合で入らなかったですが、ホテルにプールもありました。 2人乗…

八重山旅行(3日目)

今日ははいむるぶしでの宿泊最終日です。とてもいいリゾートホテルでした。 小浜港にて。 これから西表島に向かいます。 西表名物パイン棒。うまい! レンタカーを借りて水牛車に乗りにきました。 水牛車を見てうれしそうな次男w 由布島に着きました。 由布…

八重山旅行(2日目)

2日目です。 ベッドではなかなか寝られない次男が(暑いから?)宿泊先でも床寝をきめています。 敷地内移動用のカートを借りに行きがてら長男と散歩してみました。 大きいブランコがありました。 はいむるぶしには水牛もいます。 鳥を警戒する長男。 カート…

八重山旅行(1日目)

先週の金曜から家族で八重山諸島を周ってきました。 石垣島までの直行便は関空発です。 次男は飛行機が見えるのが嬉しくてたまらない様子。 フライトはだいたい2時間半くらいで石垣空港に着きました。 石垣空港は滑走路が短く、着陸直後のブレーキと逆噴射が…

最近とてもゴーバスターズが面白い!

最近とてもゴーバスターズが面白いです。 今日も家族で最新映画の仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!を見てきましたが、フォーゼもまあ面白かったんですがゴーバスターズの面…

折り紙で手裏剣が作れるようになったよ!

今日は自分的に結構うれしい出来事があったのでかなり久々にブログを書くよ! そのうれしいことというのが折り紙で手裏剣が作れるようになったこと。 今日は長男の幼稚園のお父さん会の夏のお祭りの打ち合わせがあったんですが、その打ち合わせが終わった後…

東京に小旅行に行ってきました。

この前の週末に家族で東京に1泊2日の小旅行をしてきました。 初日はあいにくの天気で子供連れにはなかなか厳しいところ。 まずは伊丹空港で腹ごしらえです。 東京についてすぐコワーキングカンファレンス東京へ。 次男は移動で疲れたのかいつの間にか寝てい…

iPhone4SのバックパネルをMATERIAL6に交換してみたよ!

iPhoneのバックパネルをMATERIAL6に交換にしました。 MATERIAL6のことは以前妻に教えてもらっていたので何となく知っていたのですが、木のぬくもりと肌さわりで癒されたいと思うようになってきたので少し高かったのですが思い切って購入しました。 サイトを…

特別展「新説・恐竜の成長」を見にいってきました!

こないだの休日に久々に家族で大阪市立自然史博物館で行われている特別展「新説・恐竜の成長」を見にいってきました。 最近けっこうバタバタしててあまりお出かけできていなかったので久々にリフレッシュしようと長男が最近好きな恐竜を見にいこうというわけ…

iPhoneアプリの「TripleTown」が病的に面白くて非常にまずい

今日は最近はまりすぎて非常にまずいiPhoneアプリの「TripleTown」について。 TripleTown自体は以前からFacebookやGoogle+でプレイしていてかなり好きなゲームなんですが、2ヶ月ほど前にiPhoneのアプリでも出てるのを見つけてとりあえずインストールしてたん…

京都水族館に行ってきた

先週末に、先月オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきました。 ちょっと時間を遅めにして…というか単純に家を出るのが遅かったので、思ったより人は少なかったです。 夫はすでに年パスを購入していたのですが、私と息子は持っていないのでチケット売り場…

自分用メモ。使える用途は限定的でもいけてんじゃねと思うWPプラグイン2個

最近忙しさにかまけてブログを更新放置しておりますよ。 まあそれはそれで仕方ないといいつつ、自分なりによいものを見つけたのでメモ。 まあただのWordpressのプラグインです。 こいつはいいなって思えるものが2つあるので紹介します。 1.カテゴリごとの記…

梅小路蒸気機関車館

2月某日に京都水族館の年間パスを作りに梅小路公園まで行ってきました。 ですが、あいにく100分待ちで子連れで待つのは大変だろうということで、その日に作るのは諦めて中でやっていたおひなさまのワークショップに参加することにしました。 スタッフの方に…

チャットワークを使ってみてけっこう変わったよ

今日はこんな企画があるので応募ついでに僕の愛するツールであるチャットワークについて書いてみようと思います。 チャットワークBefore-After 僕にとってチャットワークとは現在では仕事でもプライベートでもなくてはならないツールです。 名刺にも名前の次…

Wordpressのカスタムタクソノミーの使い方

個人用メモ。 重い腰を上げてWPのカスタムタクソノミーを使ってみた。 やっぱりプログラム的な事は全く得意でないのでメモしておかないと忘れちゃうw めちゃカスタムタクソノミー初心者向けなので(僕がそうなので)もっとこうしたらいいというご意見がある…

第7回リクリセミナー『Webデザイントレンド with ワークショップ』に参加してきました

2012/2/25の土曜日に第7回リクリセミナー『Webデザイントレンド with ワークショップ』に参加してきました。 このイベントは以前から興味があったんですがなかなか行く機会に恵まれず(息子の運動会とかぶったりとか)、やっと今回初参加でした。 今回のイベ…

Wordpressでユーザーのアイコンを表示させる方法

でろぐは今まで僕が記事を書いて妻が写真を撮って子供達が被写体になるというのが基本的なスタンスだったんですが、今後は妻にも記事を書いてもらおうという事になりました。 そこでユーザーの設定をしたまではいいんですけれども、どうせなら記事別に誰が書…

Pinterestを楽しく便利に使う為の7個の方法

最近利用者が増えてきたPinterest(ピンタレスト)をご存知ですか? Pinterest 知らない人用に簡単に説明すると画像をシェアして楽しむSNSです。 画面で見るとこんな感じ。 綺麗な画像や面白い画像がいっぱいで何となくわくわくする感じです。 僕も遅めでは…

今日とても考えた事。ヒーローとは?

今日は僕にとって無視できないひどい話がFacebookで流れてきたのでスルーすればいいところかもしれませんがネタにマジレスしました。 そしてFacebookに書いた後もどうにも収まりがつかないのでブログでもぶちまける事にします。 (人からしたらどうでもいい…

新年会だよ!JUSO Jelly!+家族ラボ vol.6に行ってきた

1/28(土)にJUSO Coworkingで行われた「新年会だよ!JUSO Jelly!+家族ラボ vol.6」に家族で参加してきました。 このイベントはコワーキング体験イベントのJellyと育児の情報交換等ができる家族ラボを同時で開催しているもので過去何度か参加しているイベン…

児童虐待防止フォーラムに参加して気付いた事

1/17にブリーゼブリーゼで行われた児童虐待防止フォーラムに参加してきました。 このフォーラムは妻から教えてもらって、最近ちょっと長男へのあたりが強いのではと考えていた僕たち夫婦が勉強の目的で参加することにしました。 会場は託児施設もあったので…

「男の子のしつけに悩んだら読む本」を読んで

最近本を読む事が少し好きになってきたので読書感想文のカテゴリを作って自分の読んだ本感想を書いていこうと決めたでぐちです。 そんな僕が紹介する本は「男の子のしつけに悩んだら読む本」原坂一郎 (著) です。 我が家ではご存知のように4歳の長男と1歳の…

リニア・鉄道館に行ってきた!

お正月休み明けの3連休に、日帰りで名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。 年末年始の休みで次男が気管支炎になり、どこにも行かずに自宅で安静にしていたのですが、だいぶ良くなったのでお出かけする事にしました。 リニア鉄道館には自宅から車で2時間…

Wordpressのエディタで改行を無効化するプラグイン

今日は久々にWordpressのプラグインネタ。 今日仕事の時にWordpressでちょこちょこっとやってたら、こんな事につまずきました。 それはエディタを切り替えたら改行とかがおかしくなったという事。 Wordpressの改行がエディタであんまり具合がよくないという…