でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモン公式大会の「ウォーターパラダイス」に参加しました。(結果報告)

今回は、ポケモンの公式大会「ウォーターパラダイス」に参加したので、その結果報告です。
ウォーターパラダイスがどういう大会かというと、シングルでの水タイプ限定の大会でした。
で、結果はというとこんな感じでなんとも微妙な感じ。

f:id:tmknlpo:20210721094740j:plain

一応レートは1523なので勝ち越しはしてるけど、全体では3564位なので特にコメントもないくらいの感じです。
なんでこんな程度なのかは自分が一番よく分かっているので、猛反省しなければいけないのですが、一応今回の構築はこんな感じでした。

f:id:tmknlpo:20210721094755j:plain

基本的にはジーランスを初手に出して場を作り、珠ギャラもしくはメガネラプラスを通していく形です。
個人的にはメガネラプラスのフリドラが等倍以上で全相手に刺さるので、メガネラプラスをエースにしたくて、そのためにオニシズクモでねばねばネットを巻いて素早さ調整をしようという意図もありました。実際に使うシーンは少なかったですが。
あと、ギャラよりも早く、今回水統一なので刺さりのいい水ロトムが多く来るだろうという予測のもと、対策としてはトリトドンも控えさせます。
この構築の問題点としては、相手がギャラドスだった場合の対策がほとんどないということ。
ステロを巻いてこっちのギャラを先に出してダイジェットするしかなくて、逆に向こうに先にされると詰むんですよね…。場を整える前に終わらされるので、つらい。

ちなみに、ジーランスのあくびでどうにかできる場面もありましたが、そこからの読み合いも難しくてあまりよくなかったです。
ペリッパーの選出がちょっとしかなかったことを考えると、ペリッパーではなくスカーフ水ロトムのほうが安定感があったなと反省。

といった感じでとても反省点の残る結果でした。
やってみて、やっぱりシングル難しいなと思ったし、個人的に好きなのはやっぱりダブルやなと言うのを再確認しました。