でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ランクマッチでけっこういい結果が出せてうれしい

今回はポケモンバトルのランクマッチでそこそこいい結果が残せてうれしいので備忘録。
8月に入って「禁止伝説1体あり、ダイマックスなし」のルールのランクマになったわけですが、元々ダイマなしの環境でも戦ってきた身としてはすんなりとこの仕様に乗ることができた感じになりました。
ダイマありはありで逆転が狙えておもしろいけど、ダイマなしだと純粋なポケモンの火力や戦術が有利を取るようになるので、慣れている人にはこっちのほうが勝率が上がりそうやなとは思ってたけど、実際やってみてもやっぱりおもしろい。
ダイマなしは賛否両論あるけれども、個人的にはこういう取り組みは結構好き。
問題はこれが3ヶ月も続くということがあるけど、まあ慣れるんちゃうかなとw

で、残せた結果というのがこんな感じで、シングル・ダブルともに過去最高順位になった。
もちろんシーズン序盤で、まだはじめてないプレイヤーも多いと思うので、これが自分に見合った順位とも思ってはいないけど、勝率とか考えるとけっこういい結果やなと思ってる。

シングルでは、12-9で勝ち越しつつ3220位に。

f:id:tmknlpo:20210803212502j:plain

構築はまだ見せないけど、今回もレジエレキとナマコブシが主役。
かれこれ半年は主軸を動かしてないけど、対戦数を重ねられない(プレイに費やせる時間に制限がある)今の状況だと、腰を据えて軸がぶれない構築にしたほうが安定感がある気はしている。

ダブルでは、7-1で511位と大健闘。
実際1敗したのは2戦目のスーパーボール級の時だけだったので、ハイパーで負けずにマスターまでこれたのは自分的にすごくいい結果やったと思ってる。

f:id:tmknlpo:20210803212515j:plain

シーズン序盤とはいえ500位台につける事ができたのはかなりいい結果だと言えるけど、1回しか負けてないのに上に500人おるこの環境ってどんだけw
剣盾発売してからもう1年以上経過し、いまランクマに潜るのはコアなポケモンプレイヤーのみである可能性が高いので、その中でどこまで戦えるのかが今後の課題かな。
ちなみに、ダブルの構築は黒バドレ主役のトリックルームパです。
コータスも可愛くて強い。

ポケモン剣盾のランクマッチでシングル、ダブルともにマスターボール級になるぞってはじめたのがシーズン4の2020年3月からで、それから毎月必ず両方ともマスターになっているので、かれこれ1年半近くマスターボール級にい続けることができているということを考えると、ポケモンのプレイレベルはかなり上がっているはず。
これからもがんばろう。