でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

なんやかんやでポケモンBDSP面白いし楽しんでる

今月のでろぐはポケモンBDSP楽しんでいるよ報告です。
いつものことながら誰得な感じですけど、こういう記事ってあとあと自分で思い返して読むと、あのときこんな事考えながらやってたなーとか、ノスタルジックな気分に浸れるので個人的にはすごくよいものです。

で、本題ですがポケモンBDSPは普通にプレイして楽しんでいます。
プレイした感じでは、楽しくプレイできていて、なんやかんやでダイパって面白いわーというのが正直なところです。

剣盾に慣れていると育成環境が厳しいのですけど、さんざん往復した孵化厳選ロードの往復もある種楽しんでできている(あくまで今の時点ではという話で、これをずっとは正直しんどい)段階なのでまあ許容範囲。

そんなポケモンBDSPですが、最初のプレイの時点で「ヒコザルを、単体で、未進化で」ストーリーをクリアするというしばりプレイをしていましたw
記念にブログに残しているので興味ある方はこちらをどうぞ。

ストーリーのクリア後には、育成環境を作ってとりあえずシングルでバトルタワーのマスター級になるための育成をしました。

メンツは以下のような感じです。

f:id:tmknlpo:20211205133526j:plain

まず初手にはグライオン@いのちのたま。

努力値はHB252A6で、物理耐久に特化しつつ、剣舞からのたまで火力を底上げして通していこうという感じ。
ほんとはポイズンヒール型のほうがよかったんやけど、夢を粘るのはしんどいのでとりあえずはこれで行こうという感じ。
で、グライオンは氷に弱いので、氷受けにエンペルトを添えます。

f:id:tmknlpo:20211205133539j:plain

エンペルト@たべのこし。
このエンペルトも氷や水を受けつつ出して、剣舞して圧力を上げつつがんぷうなどで相手のSを下げつつ立ち回るタイプにしてます。
努力値はHA252S6。

f:id:tmknlpo:20211205133550j:plain

最後の一体はゲンガー@こだわりメガネ。
努力値はCS252H6で、上の2体が通されてしまった場合にゴリ押しするという感じの役割を想定して育成しましたが、よく考えてみたら初手はこのゲンガーのほうが優秀な気がしてきた…。

この3体を使ってみた感想としては非常に使いやすくてよい感じだったので、これで49連勝を目指そうと思います。
ただ、49は長いわ…。

f:id:tmknlpo:20211205133601j:plain

現状はとりあえず21まで達成。
21の時に出てくるクロツグはこれまでの敵より強かったけど、ゲンガーを使うことなく勝利。

f:id:tmknlpo:20211205133611j:plain

特に苦労もしなかった。
この感じで行けば49もそこまで難しくもないかもしれんなと感じてはいるけど、油断大敵。一応最後まで気を抜かず、丁寧にバトルを進めようかなと思ってます。

シングルが終わったら次はダブルで。
ダブルはドーブルを使ってやろうかなと持ってます。
あと、推しはドータクンなので、またドータクンの育成をするかもしれん。
シングル用に育てたグライオンとエンペルトは剣盾に登場しなかったポケモンなので、育成して使うの楽しかった。
やっぱりポケモンはすごく面白いなと改めて感じています。