でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日まったりお散歩日和

今日は天気がよかったのでお昼寝を終えた息子を連れ、先日見つけた新しくてきれいな公園に行ってきました。 来週から保育園に登園する事が決まった息子と平日の昼間に遊ぶのはもうめったにないことなので少し感慨深いです。 息子はそんなことは一向に察して…

雨とたこ焼き

先日、雨が降っていたのですがiPhoneがどうしても欲しくなってしまっていたので価格の確認をしようと安いという評判のマイカル茨木へ向かいました。 出かけたのがお昼前だったのでiPhoneを物色している最中に息子が「スピー・・・」。 結局もう少し考えよう…

麺と花を愛でる

今日は最近引越しやらイベント参加やらで結構疲れがたまっていたのもあり家族でゆっくりと過ごす事にしました。 お昼にはおいしいと評判のラーメン屋さん「彩色ラーメンきんせい」が自転車でいける距離にあるという妻の情報を得て行ってみました。 注文した…

ご近所公園探索

以前書きましたが1週間ほど前に引越しをしました。 住み慣れた街からまったく分からない街に引っ越してきた為、右も左も分かりません。初日などは新しい家に一人で行けるかすら不安なほどでしたw そんな訳で自分でいっぱいいっぱいなので息子の遊ぶ公園の事…

また大阪IT飲み会に行ってきましたw

以前より大変お世話になっているとこのブログでも何回か紹介したECスタジオさん・サムシングファンさん主催の大阪IT飲み会にまたまた行ってきましたw 毎回面白すぎて困る&モチベーションアップしまくりのイベントなので大変有意義なんですが、 今回はもう…

大阪アフィリエイト見本市に行ってきました。

10/18(日)に開催された大阪アフィリエイト見本市2009に僕も妻と息子を引き連れ参加しました。 このイベントはアフィリエイトのリンクシェアさんが主催したイベントで、リンクシェアさんの提携する企業が一押し商品のサンプル等をブロガー、アフィリエイタ…

引越しをしました

先週末引越しをしました。 前の家の引渡しの前日に家族で大掃除に。 引越しの際においていった荷物やゴミを集め、床掃除など。 息子も掃除を邪魔して手伝ってくれます 結婚してから4年近くこの家で毎日過ごしました。 いろいろ不満もありましたが、きれいな…

WordCamp Kyoto2009に行ってきました

今日は朝から京都リサーチパークで開催される「WordCamp Kyoto2009」に行ってきました。 WordCamp Kyoto2009を簡単に説明するとWordPressというブログツールのコミュニティイベントです。 WordPressは日本であまり知れわたってはいませんが実は世界で最も利…

D-FAXを申し込んでみました!

最近の興味がある事&悩んでいた事がありまして、それを解決したwebサービスが素晴らしいので紹介しようと思います。 それはD-FAXです。 このサービスはどんなサービスかというと「FAXをメールで受ける事ができるようになるサービス」です。 具体的には登録…

食器棚と古墳と淀川の夕焼けと

今日は来週引越しをするのもあり買い換えたかった食器棚を探しにオーキタ家具へ行ってきました。 オーキタ家具さんは妻のお仕事の関係でお世話になったという事もあり我々夫婦が結婚する際の家具も数点購入している信頼できる家具屋さんです。 今回も久々の…

運動会

10/9は息子の保育園の運動会でした。 最初は先週開催される予定だったのですが、雨やら台風やらで延びて昨日の開催となりました。 保育園近くの広場を借りてやっているのですが、息子はいつもと違う雰囲気を察したのかずっと甘えてきましたw 運動会が始まる…

ブログ移行メモ -jugemブログ記事のWordpressへのインポート-

この前独自ドメインを取得してブログを移行した訳なんですが、ちょっと面倒だったので忘備録的な意味あいも含めて記事にしてみようと思います。 まず、普通であればjugemで記事をエクスポートしてからそのデータをWordpressにインポートすれば完了となればい…

とっておきピカチュウと京都国際マンガミュージアム

今日は京都の太秦でKYOTO Cross Media Experience 2009という任天堂のイベントがあったので京都に行ってきました。 その前に梅田のキタムラに寄って、以前使っていたコンデジを下取りに出し僕用のカメラを購入しました。 そのまま京都に向かい、僕は嵯峨野線…

フランス料理 Y’S (ワイズ)でランチ

今日は息子の運動会でしたが残念ながら雨天のため中止に。 保育所は通常保育とのことで息子を預けましたが、親はふたりとも休みをとっていたので、久々に夫婦だけの時間を満喫することにしました。 とはいえ、いきなりの事なので実際何をしたらいいかわかり…

移転しました。

独自ドメインを取ったので、でろぐを移転しました。 日本語ドメインででろぐ.jpですw 1年ほどいたjugemともさようならです。 今度はWordpressで作ってみたのでおすすめプラグインの紹介などもしていこうかなと思います。