でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモン公式大会の「レジェンドオブラウンド」に参加しました。(結果報告)

今月のでろぐは飽きもせずポケモンの公式大会への参加報告です。
今回参加した大会はトリックリリックという大会で、ダブルバトルルールの大会でした。
ハロウィンにちなんで、怖いイメージがあるポケモンのみが参加できるというちょっと変わったレギュレーションだったんですけど、参加できるポケモンにミミッキュが入っていたので、こちらの基本戦略は先発ミミッキュでトリックルームを展開していくパターンにしました。
先発ミミッキュからのトリックルームはけっこう前から気に入って使っているので、そこそこいけるんちゃうかなという安易な考えからですw
で、ダイマックスもできるのでダイマ枠のエースには弱保ギガイアスを据え、トリックルームで活躍できそうなアローラガラガラをサブアタッカーに、サポートとしていかくもちのガオガエン、しっぽトリックのオーロンゲ、広角催眠のゴチルゼルを入れた構築です。

やってみた結果

実際にやってみた感じですが、そもそもの話で怖いイメージ=ゴーストタイプが多いというルールなので、ミミッキュやガラガラ、ゴチルゼルは不利対面になる相手が多く、そもそもの選出が間違ってることを痛感します。
また、アタッカーの枠が2体しかいないため、どちらかが弱体化(ギガイアスに鬼火など)されるとその時点で詰むため、突破力もないのがよくなかったです。
ギガイアスの弱保も読まれるというか警戒されるため、思ったよりも弱保を踏むこともなかったので、弱ホモってそうなダミー枠を入れておくような方がよかったなとかも思いました。

その結果がこんな感じ

f:id:tmknlpo:20211113165603j:plain

うーん、なんだかなーといった結果ですね。
レート1500を切ってる時点で負け越しているということなので、これはよくない結果だったと言えます。
けっこう悔しい。
大会自体は何度か見せ場になるようないい試合も出来たので、参加して楽しめたんですけど、もっと勝ちに貪欲に考察をするべきだった点は反省点です。
僕のポケモンのプレイスタンスはガチではなくどちらかというとエンジョイ勢なんですけど、それでもできれば勝ちたいので楽しみつつも結果はできる限り残したいので、次回の大会はもっと考えて構築を作ろうと思います。