でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

しんそく!シングルバトル!!参加レポート

今回は3/20-3/23に行われたポケモンのオンラインバトル大会「しんそく!シングルバトル!!」に参加したことを書く。
この大会は、見せあいなしで技選出もめっちゃ短い1vs1のルールで、1日15戦までの計45戦で順位が決まる仕組みです。
これまでの大会に比べて参加ハードルも低いし(育成もそこまで時間かからない)、15戦とはいえ1回のバトル時間も短いのでけっこう気楽な感じで参加する気になった。

今回使用したのはマニューラ

参加することを決めてから、今回はどういう感じでチャレンジしようかなと思っていろいろ考えた結果、選出するポケモンはマニューラにすることにしました。
マニューラにした理由としては、今回の大会は見せあいなしのシングルってことなので、タスキ持ちが多いのではないかという予想と、自分もタスキ使ったほうがいいなというのがあったので、防御面のことを考えず、すばやさの高いポケモンかつ攻撃力があり、技範囲が広い、あと先制技が使える(相手がタスキの場合に、2ターン目で確実に落とすため)ポケモンにしようとした結果、最近使ってなかったマニューラのことを思い出したので、マニューラにしました。

f:id:tmknlpo:20200404131354j:plain

使ったマニューラはこんな感じ。
古のタスキカウンターを主体としたオールドスクールな型。なのでカウンターとこおりのつぶては確定。
カウンターが効かない相手には、最初に相手のタスキ潰したりすることもあるかなというのでねこだましを採用し、ミミッキュ対策(ばけのかわ対策)でタイプ一致複数攻撃ができるつららばりを採用。
ミミッキュを意識したのは、こういう大会で明らかにミミッキュは選出率が高いだろうなと予想してというのもあった。
あと、つららばり主体で攻撃する場合の攻撃回数が運による部分も大きいので、ねこだましで少しでも相手を削ることできればいいなというのも考えにはありました。

1日目

なにはともあれ、実際にやってみないと自分が描いたプラン通りにいけるかなというのは対戦しなければわからない。
記念すべき最初の相手は、アーマーガア。
アーマーガアの場合、ねこだまし+つららばりでは落とせないので、勝つためにはカウンターを決めるしかないw
初っ端から厳しい戦いがはじまったわけやけど、相手も最近ランクマッチにも出てこないマニューラの型を読み違えてくれることに賭けるしかない。
こっちは初手カウンター。むこうは…てっぺきorz
こっちのカウンター警戒で積み技を出されてしまった。
この時点で相手はこっち側の勝ち筋がカウンターしかないということがほぼわかってしまうので、圧倒的にこっちが不利。
ただ、向こうも下手に攻撃するとカウンターで持っていかれるのはわかるので、相手の技しだいでは、いつかカウンターを通すことができるタイミングもあるかも。
そんな事を考えて、カウンターとてっぺきを交互に出すターンが続く。
4ターン目にもてっぺきうってきたので、このアーマーガーには攻撃技はもしかしたらボディプレスしかないのかもしれんという考えが浮かんできて、であればこっちでつららばりとかを陽動で出しつつ、相手につららばりがくるかカウンターがくるかの判断を迷わせることで、カウンターを決めるという勝ち筋が見えてきた。
とはいえ、こちらが圧倒的に不利な状況なことに変わりはない。
そんな読み合いを数ターン続け、確かカウンターのPPが残り2とかのタイミングで向こうのボディプレスが来て、タイミングよくカウンターを当てることに成功!
記念すべき初戦で勝利からスタートし、最高な滑り出しでした。
その後、相手もよかったのもあって15戦したうち、なんと13勝!
2回しか負けなかったw
その結果、その時点でのランキングを確認すると16位。まさかの2桁!

f:id:tmknlpo:20200404133101j:plain

これは最高に気分が上がるシーンでした。
タスキカウンターのような穴の多い戦略でここまで勝てるとは思いませんでしたw

2日目

1日目の結果でだいぶ気分がよかったのもあって、2日目は「まあいけるやろ」と、少し調子に乗っていた部分がありました。
もともと、タスキカウンターってリスクの高い戦術で、こっちがカウンター持ってるのがバレたら、あとはなんとでも崩せるんですよね…。
こっちのマニューラは耐久が紙なので、カウンターを使う場合は確実に決めないとほぼ負けるわけです。
初日の最初のバトルが運がよかっただけで、普通はそううまくいきません。
ということを実感するのが2日目でした。
中でも、ラプラスに対してはもうどうしようもなくて、今回はやっていたほろびのうた持ちのラプラスはほぼ勝ち筋がない状態でした。
ほろびのうたは3ターン後に両方とも倒れるという技ですが、倒れる判定はすばやさが高い方からなので、すばやいマニューラの場合、向こうはほろびのうたさえ出せば勝てるわけです。
あとは守ったりとかして3ターン耐えればいいだけですし。
ということで、ラプラスがでた時点でお通夜状態。勝てる気がしない。
そんな感じで2日目はラプラスによくあたって7勝8敗とかで負け越し。
まあ仕方ないかなと結構落ち込みます。

3日目

最終日は、2日目同様ラプラスによく当たるし、マニューラのタスキカウンターも読まれまくりで2日目よりも勝率が悪く、負けすぎてよく覚えてないけどたぶん4勝11敗とかで大きく負け越した感じでした。
トータルで考えても勝率は5割あるかないか(上の計算だと45戦して24勝なので5割以上あるはずだけど、3日目は負けすぎてメンタルがぼろぼろだったので記憶があやふやw)
そんなボロボロの状態でしたが、相手の中にはすごく面白い戦略を使う人もいて、けっこう勉強になったし、「これは完敗やな。うますぎ!」というような感情も湧いてきたので、負け続けたとはいえけっこう楽しめて参加できました。

最終結果

というような感じで大会を終え、後日発表された結果がこちら

f:id:tmknlpo:20200404134446j:plain

 

チーム4ってしてるけど、出したのはマニューラのみです。
レートも1540あるから、たぶん勝敗の数は勝ってるほうが多いので上の数もたぶんあってるんじゃないかなと。
順位は9768位で、まったくもってダメダメな結果でしたw
というか、この大会って全部で何人参加したんやろう。
レート1540で9768ってことは、同じ数くらいは下がいるってことだと思うので、2万人以上参加したってことなんかな。
そう考えると、まあ悪くはないのかもしれんけど、純粋にもっと勝ちたかったなというのが正直なところ。

ぜひまたこういう企画系のバトル大会を開催してほしい。
いくつになっても楽しめるポケモンって本当に最高やなって思う。