でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモンBDSPのバトルタワーを楽しんでいる件

この正月は自宅で箱根駅伝を見ながら孵化マラソンをしていました。
その理由はBDSPのバトルタワーでとりあえず49連勝はしたいというささやかな目標を設定し、そのために考えたポケモンたちを育成するためでした。

そして、本日ようやくその目標を達成しました。

f:id:tmknlpo:20220104224846j:plain

マスターリーグではなく、通常リーグなのでそんなに大したことはないんですが、とりあえずは自分の目標としている結果を残せて満足感は高いです。
BDSPの場合、ソードシールドと違ってまず育成環境から構築する必要があり、化石3Vの発掘、たまごグループを考慮しての個体値遺伝、もちろん技の遺伝なども含めて新たに育成環境を用意するのがまず面倒でした。
カブトの6Vが出来たあたりからはだいぶ楽になりましたが、それまでにかかる時間がけっこう必要だったので、仕事が終わってから夜にやる少しの時間を捻出して取り組むという努力もあったので、それが報われたのが嬉しいわけです。
で、その目標を達成したのがこちらのパーティー。

f:id:tmknlpo:20220104225307j:plain

左はシングル用でまだ36連勝くらい止まりなので不十分ですが、チーム2が今回ダブルで49連勝できたパーティーです。
ざっくり説明しておくと、初手はスカーフふんかバクフーンとあついいわを持ったコータスでざっくり削り、この2体が落とされたら上からタスキマニューラかメガネゲンガーで殴っていくという感じです。
戦略と言えるようなものではないですが、コータスの素早さを最遅にしているのでまず初手で晴れになっているのはほぼ確定なので、けっこう強引に押し切る感じです。
マニューラはねこだましを覚えさせているので、途中で出てきても相方の行動を補助することも出来、タスキで2回の行動保証があるので雑に強いです。
メガネゲンガーはシングルからの流用なんですけど、高い素早さがあるので残り数が少ない状態で出番が回ってくる時にもメガネのデメリットはあまり出ず、火力で押せるあたりが気に入ってます。
構築としてみたら穴がありすぎるので対人戦には向きませんが、バトルタワーであればこの感じでもいけるんちゃうかなと思ってこんな感じにしています。

とりあえずダブルで目標達成できたので、次はシングルで49連勝を目指してみようかなと思います。