でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

最近のロマサガRSについて

今回は半年ぶりにロマサガRSのことについて書きます。
ロマサガRSがリリースされてもう少しで1年半ですが、この期間飽きもせず楽しめているこの状況って素晴らしいなというのが何より思うところ。
ゲームバランスを調整しつつ、ゲームとしては初の地方連携イベントなどを行ったり、飽きずにプレイできる環境を整えてくれる運営は素晴らしいと心から思います。

前回の記事が12月だったんですがその時と比較して今の状況はどうかを振り返ります。

総戦闘力の比較

12月時点では1,701,040でRank595でした。

f:id:tmknlpo:20191208122922p:plain

今は

f:id:tmknlpo:20200510123708p:plain

2,565,306でRank830。
伸び率がエグいなと思いますが、スタイルの数が増えたことや佐賀コラボで3倍成長の際に弱かったスタイルを底上げしたのでその影響も大きいのかなと思います。
最近では成長2倍じゃないスタイルが出ていくことはないような感じで運用しているので、HP900超えがかなり多くなってきたのも影響しているかも。

主要メンバーの変化

前回のトップメンバーはこんな感じ

f:id:tmknlpo:20191208123517p:plain

で、現在はというと

f:id:tmknlpo:20200510124123p:plain

まず分かるのは相対的にかなり強くなっているので、前回トップだったアイシャの8636ですら今回はその数字だと圏外になっているという点。
アイシャは相変わらずトップですが、9824ということで10000超えが目前。つよい。
顔ぶれもけっこう大きく変わって、ビューネイやバルテルミーやマドレーンやガラハドなど使い勝手がいいスタイルが新規加入の割に上位に来てます。
この上位メンバーでもまだスタイルレベルが43のままのスタイルも多いので、50まで上げればもっと強くなるなと思うと今後が楽しみ。
やっぱり定期的に振り返ることで成長を実感できますね。