でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

水着ミリアムのぶっ壊れ具合がすごやば

今回は久々にロマサガRSの話をしたいなと思うんんですけど、その理由としては今ガチャできている水着ミリアムが強すぎて笑けるからというのが理由で、今回言いたいのはそれだけだったりもします。

まず、ミリアムについて説明する前に最近思ってたことがあって、最近のロマサガRSのボスは異常なくらい強いんです。
高難度のボスの強さとかが特に異常で、もともとロマサガのボスは強いんですが、ガチ勢がガンガンクリアしちゃうもんやからか、ロマサガRSのボスの強さがおかしなレベルに達してまして、初心者とか最近始めた人にはかなり無理なんじゃ?というレベルに来ています。
まあ3年もたったゲームなので、仕方がない部分はあるんですけど、けっこうまったりめにプレイしたい方からすると心が折られるくらいの強さで若干引いていたのが本音です。
中でも、螺旋回廊のボスが強いなと思ってて、なんとか現状最上階の150までは来たんですけど、150のボスの攻撃が全体900くらい毎ターン当ててくるのに、こっちは最大でHP2100くらいしかないので、どう考えても回復が追いつかなくて詰んでるわーって萎えてました。
そんな時、他の人ってどうやって螺旋150やってんのかな?と気になったのでTwitterで検索したところ、「ミリアム強すぎw」という意見が多かったんです。
中にはミリアム単騎で余裕でクリアできるみたいな情報もあって、さすがにそれは盛り過ぎでは?と思ってキャラ性能を確認しました。
アビリティの回避と被ダメ軽減はたしかに強そうやし、毎ターン打てて回復もできるキュアファイアは便利そうだし、たしかに強そうなので引くことにしました。
ミリアムというキャラ自体はすでに何体か別スタイルがあるので、キャラ目的と言うよりも完全に性能目的で引く感じ。
そして、こういう時には引けないのがロマサガ。結局天井で交換と相成りました。
(同じガチャで出るウンディーネとファティーマは40連で手に入れる事ができているのに、目的のミリアムだけでないというパターン。このケースマジで多いのはなんでやw)

で、天井交換したミリアムをLv50にし、裏能力振ってから育成(HP2080まで)し、昇段試験も最大までして、武器聖石も杖の達人まで交換して準備完了。
さっそく螺旋150用に打耐性と毒耐性を盛りめの硬めの装備で150に挑戦しました。

ミリアムがやばい

やってみたところ、ミリアム以外は4ターン目まで生き残ればいい方くらいな感じでしたが、ミリアムは1ターンに600くらえばもらい過ぎくらいにとにかく硬い。
そしてキュアファイアで毎ターン900は回復。うん、これは余裕w
ということがわかったので、パーティー構成を変えて1戦目の雑魚(といっても強いんやけど)は高火力アタッカーで倒し、ボスはミリアムに任せるようにして再チャレンジ。
知力のバフが入れれて、最初のターンは被ダメゼロにするモニカ、回復させつつ攻撃もできる最終皇帝女とエスパーギャル、生命螺旋で自動復活するイゴマールを従え、目論見通りにクリアすることができました。

螺旋150をクリア

ちなみに、途中からはミリアム以外が全員倒れている状態になり、ミリアムがフルオートで螺旋150のボスを倒しましたw
時間がかかる攻略でしたが、ミリアムの安定感は抜群で負ける気がしない感じでした。
その他の高難度では流石に単体でクリアするのは難しいのですが(色々やってみたらミリアムだけいればいけるシーンもありましたが、さすがに万能ではない)、それでもミリアムの壁としての性能は素晴らしく、壁の代名詞とも言えるにんげんおとこよりも使えるシーンもあるかと思います。
(にんげんおとこの場合はカウンターが強力なので、単純な壁運用ということでもないので使い方が違う部分もあるけど)

ということで、この水着ミリアムはこれまでのロマサガRSのキャラの中で、個人的には最強なんじゃないかなと思ってます。
高難度系で困っている人には天井での交換でも後悔しないレベルの強さだと思うので、かなりおすすめです。