でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

DQW進捗報告2022年4月

3月は年度末ということで、仕事ではかなりバタバタしていたのですが、移動の隙間に気分転換でできるドラクエ最高やなという実感もよく感じた年度末でした。
それもそのはず、2月におししの件があって以来、個人的にはドラクエウォークへのモチベが上がっており、かつ新しいイベントやガチャ、バトルコンテンツもすごくいい感じでまじで最近は仕事のこと以外はドラクエのことをずっと考えてる感じです。
ということで、最近あったことで印象に残っていることをいくつか。

1.ドラゴンキラー
まずはなんと言っても個人的にトップニュースに入るのは、ドラクエウォークでついにドラゴンキラーの実装が来たこと。
僕の中でドラクエで一番好きな武器はドラゴンキラーでして、この日が来るのをずっと待ってました。
人気武器なのでいつか来るだろうとは思っていて、絶対に手に入れるためにジェムをためておりました。
剣ではなく、手に持って爪のような感じで相手を切り裂くあの感じとあの造形のすばらしさ。あれを引かずに何を引くんやと思い、天井まで行ってもかまへんわと思って引いたわけですが、結果としては190連目に自力で引けました。
ドラクエウォークってそういうところあるなーと思ったわけですが、200連で確定でもらえるので、ついでにもう10連してしっかり天井まで引いて2本ゲットしました。
基本的にはドラゴンキラー一択の希望だったので、防具とかは出ればまあいいかなくらいの感じだったんですが、今回のガチャでは頭5,上3,下0でした。
偏り過ぎやw
頭は1凸すると攻撃が上がるので、1凸2個と無凸1の3つで運用することにしました。
上はどうしようかなと思いましたが、複数持っている意味をあまり見いだせなかったので、1つを1凸して2個運用に。
ついでに、今回のガチャではヒャド復刻のおまけもあって、蒼竜の槍と蒼竜の下とあぶない水着上も出てくれたので、天井まで引いたけど収穫としては非常によい感じだったので後悔はありませんw

f:id:tmknlpo:20220402225914p:plain

で、ウチのバトマスさんに装備させてご満悦。ドラゴンキラーはモーションもかっこよくて最高!

ただ、防具のデザインはちょっとダサくないかなと思ってたので、下引けてないけどそこまで揃える必要性もないよなーと考えてるくらいでダメージは少ない(0ではもちろんないし、できれば揃えたいとは思ってたのでその点は残念や)

2.ギガモンバトル
そして新たにはじまったバトルコンテンツのギガモンバトルもこれまたよい。
30人で全国マッチングなので、ソロ討伐になる心配もないし、何よりそこまで強くもないのでダメージレースにもある程度までは絡んでいけるのもいい感じ。
もちろん全国のガチ勢が相手なので5位以内とかはかなり難しいけど、ドラゴンキラー2本運用ができるおかげもあって10位以内には入れる感じではある。
10位以内でももらえるポイントは結構多めなので、かなりの満足感もあるのがいい。
あと、ポイントを貯めれば誰でもSが手に入るという安心感もすごくいい。
メガモンしてていつも思うのは、最初の頃はDとかでも「まあそのうち出るやろ」と楽観視してるのに、終了期間が迫ってきてるのにいっこうにSができそうな気配がないことで変な焦りが出てモヤモヤするのがすごく嫌だったので、そこが解消できたのは素直にうれしい。
あと、登場に即覚醒可能というところも面白いと思うし、ブレス最強の心になる感じとかも心がアガる。
ぜひ今後もギガモンバトルは継続してほしい。やってて楽しいのが何よりもいい。

f:id:tmknlpo:20220402230819p:plain

今回はドロップもかなりよくてすでにS一個あるけど、このままポイントを貯めていく過程でもう1個できそうなので計2個は行けそう。
覚醒する分を考えると3つほしいけど、2つでも大丈夫。

3.メガモン復刻
ギガモンバトルをするためにはバトルのための石を集める必要があるんやけど、その石は通常バトルでも貯まるし、メガモンバトルでは多く貯まる(300ほど。1回のギガモンは1000必要なので、3回メガモンバトルしたら1回ギガモンバトルができるくらいのイメージ)ので、メガモンの需要も相対的に上がってる。
今回の復刻では、個人的に取りこぼしてたものばかりが復刻したのでうれしい。
オルゴデミーラは3つ目も手に入ったし(そのうち覚醒くるやろうから3つ欲しかった)、ドラゴンロッド2本持ってるので、メラ火力を上げるゲマの2個目もけっこういい感じ。
バリゲーンは前回の復刻で希望数に達したのでスルー。そして初期全然メガモンしてなかったから、ナウマンボーグの復活が地味にうれしい。
こころが必要かといえばそんなこともなく、あくまでコレクター的な意味でほしいというだけやけど、メガモンで目標ができている状況が個人的にはよい感じ。

4.アームライオン覚醒

先週急にはじまったアームライオンの覚醒千里行も個人的には結構モチベが上がった。
性能的にいいというのもあるけど、それよりも敵が強すぎて全滅する回数とかもけっこうあったので、それが逆に悔しさからやる気を出す結果になって、結果として2週目で覚醒までの8000ポイントを貯めてやった。
やりきった感がすごいあるし、達成感もかなりあって気分がすこぶる良い。
もうあの鬼畜インベントしなくても済むという開放感まであってとても気分がよいです。

f:id:tmknlpo:20220402232038p:plain

性能的にも、ドラゴンキラーと相性のいいヒャド強化のこころなので大満足です。

5.メタル狩り
あと、先週くらいからメタル狩りキャンペーンにドラゴメタルが追加されたので、チケットをためて今日ドラゴメタル200匹を狩ってきました。
上級職経験の珠も使って一気にドラゴメタルを狩りまくったので、レベリングのスピードが凄まじかったw
ただ、200も消費するのは流石に疲れたので、今度からは50くらいづつを小出しでやっていくほうが負担少なくてよさげやなとかも感じてます。

最近マジでドラクエウォークが楽しくて、ついつい筆がすすむので、とりあえずこの辺で。
4月も楽しくなりそうや。