でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2015-01-01から1年間の記事一覧

WWEのエントランスベスト10

WWE

この記事はプロレス Advent Calendar 2015の22日目の記事です。 僕はプロレスの中ではWWEが一番好きで、愛してやまないわけですが、WWEの魅力を語る上で外せないものの一つに、エントランスの演出があります。 今回は、僕の中でベスト10を思い出とともに振り…

ゆいちゃんという特異点的な存在についての考察 #cure_advent

この記事はプリキュア Advent Calendar 2015用の記事です。 今年も元気いっぱいプリキュアのアドベントカレンダーの記事を書きますよ。 今回のテーマは「Go!プリンセスプリキュア」に登場するゆいちゃんについて。 これまでアドベントカレンダーでは主に珍…

ポケとるスマホ版での効率のいいコインの稼ぎ方

最近ずっとポケとるスマホ版にはまっている出口です。 ぷよぷよとか落ちゲーには興味がなかったんですが、やっぱりポケモン好きからするとポケモンが出ているだけですごく親近感が湧くんですよね。 で、このポケとるですが、DS版とスマホ版があって僕はスマ…

ミスドミュージアムでドーナツ手づくり体験をしてきたよ。

先日江坂にあるミスドミュージアム(ダスキンミュージアム内)でドーナツ手づくり体験をしてきました。 このイベントは、ミスドで提供しているドーナツを自分で実際に作ってみることができるというもので、ミスドが好きな我が家には外せないイベントです。 …

仮面ライダーゴースト第1話の感想

2015年10月4日。新しい歴史が始まりました。 そうです、平成仮面ライダーシリーズ最新作の「仮面ライダーゴースト」です。 毎回シリーズの1話目はびっくり展開なのですが、今回もなかなかのびっくり度合いだったのでその辺をかいつまんで感想を書きます。 (…

ポケモンにおけるオスとメスの進化のことの諸々の再考

8月から@sticky50でポケモンを順番に書いているんですが、ニドラン♀を書いたときに、そういえばポケモンではオスとメスの定義がゆるいものと厳しいものがあるなということに気付いたので、それについてまとめてみようと思います。 抜けがあったら指摘くださ…

巨大昆虫ワールドにいってきたよ

8/16の日曜にATCでやってる巨大昆虫ワールドというイベントに行ってきました。 このイベントは当初行く予定もなく、というかイベント自体も知らなかったんですけど、妻をサマソニの会場まで送って行ったついでにどっか行こうという話になり、調べたらたまた…

ノートPCスタンド「EASEL」を購入してみた

メインで使っているMacBookが最近すごく熱を持つようになりました。 アカニンジャーのように「熱いぜ。燃えてきた〜!」とかで対処できればいいんですけど、そういうわけにもいかないのでどうしたもんかなと考えていた時に「EASEL」を見つけました。 多分前…

夏はポケモン(2015年版)

こっちのブログは本当に自分の趣味のことを自由にかけていいなと心から思う。 制限がないというだけでなんという開放感。これこそ自由。 さて、そんなことは置いといて、僕の大好きな言葉「夏はポケモン!」ということで、今年もポケモン映画「ポケモン・ザ…

最近はまっているアプリ「ぼくのボッタクリBAR」

今日は局所的流行していると言っても過言ではない一部で人気のアプリ「ぼくのボッタクリBAR」を紹介します。 このアプリは、以前リクリで講師のTさん(言っても問題ないと思うけどそれっぽくなるのであえて伏せますw)が最近はまっていると紹介されていたア…

1番のカイオーガをおでまししてください

夏はポケモン。 昨日から映画の引換券で伝説ポケモン引き換えがはじまっていたのをすっかり忘れていたポケモンファン失格のでぐちです。 さて、ポケセンに行って引き換えしなきゃねとか思ってたら、サイト見て吹いた。 引き換え会場で「1番のカイオーガをお…

脛骨・腓骨 骨折記録(松葉杖・1/3〜1/2荷重編)

2015.5.19(骨折40日目・術後33日目) この日はレントゲンを撮ってから診察。 骨ができてきてはいるが、片側しかできていないらしい。 毎日納豆食べてるのに…。 1/2荷重の許可は出た。 今後の診察予定を聞くと1週間後に2/3荷重になって、その後の診察は1ヶ月…

脛骨・腓骨 骨折記録(松葉杖・免荷編)

2015.5.12(骨折35日目・術後26日目) 4/30に退院してから週2回ほどリハビリ通院、5/12に退院後初めての診察を受けた。 まずはCT検査。 脛骨の折れたところあたりにうっすら白い影ができていて、骨ができはじめていた。 腓骨部分は全然だったけど気にしなく…

脛骨・腓骨 骨折記録(入院編)

今回人生初めての骨折をしたので、備忘録的にまとめてみた。 ひとまず入院中の分。長いです。 2015.4.8(骨折1日目) 4月に入ってひどい風邪をひいてしまい、花見にも行くことができなかったので仕事休みの日に一人で電車に乗って吉野山へ。 あいにくの雨だ…

GWはキャンプに行ってきました。

2015年のGWは息子と息子の友人家族の計3家族と三重県の鳥羽にキャンプに行ってきました。 妻は骨折していたので次男とお留守番です。 キャンプ場 今回のキャンプでは、長男がホットケーキを焼いてみたり、洗い物を手伝ったりなどしてくれていたんですが、そ…

仮面ライダードライブと手裏剣戦隊ニンニンジャーの春休み合体1時間スペシャルが思ったより面白かった。

こないだの日曜にやっていたドライブとニンニンジャーの春休み合体スペシャルが思ったよりか面白かったのでそのことについて。 まず、僕は基本的に今年の戦隊のニンニンジャーはかなり面白いと思っているので、その辺で少し甘く評価している部分がありますの…

最近はまっているスマホアプリ「しろくろジョーカー」

最近はまっていてある程度分かってきたので、今日はおすすめできる(したらあかんかもw)アプリ「しろくろジョーカー」を紹介しますよ。 しろくろジョーカーの面白いポイント やっていて気付いた面白ポイントを紹介。 まず前提として、僕は武将とか戦国時代…

トッキュウジャーの最終回によせて

先日最終回を迎えたスーパー戦隊シリーズ38作目の烈車戦隊トッキュウジャー。 トッキュウジャーについては、はじまった時にTwitterで少し書いたくらいで、それ以降何も言及してきませんでしたが、地味に最後までしっかり見ていました。 さすがに最終回の盛り…

次世代ワールドホビーフェア '15 Winterに行ってきた

色違いのレックウザがもらえるという事で、次世代ワールドホビーフェア '15 Winterの大阪大会に行ってきましたよ。 何年か前の次世代ワールドホビーフェアにも行ったことがあるんですが、今回はその時よりもしんどかったです。 まず、妖怪のせいかどうか分か…

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットルを見てきたよ

今年は新年早々仮面ライダーの映画「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」を見に行ってきました。 ライダー映画を見に行くのはけっこう久々だったのですが、思っていたよりめちゃ面白くて行ってよかったなと思います。 ここか…