でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケとるスマホ版での効率のいいコインの稼ぎ方

最近ずっとポケとるスマホ版にはまっている出口です。 ぷよぷよとか落ちゲーには興味がなかったんですが、やっぱりポケモン好きからするとポケモンが出ているだけですごく親近感が湧くんですよね。 で、このポケとるですが、DS版とスマホ版があって僕はスマホ版をメインでプレイしています。 スマホ版をプレイしているとわかるんですが、伝説系とかの期間限定ポケモンが強いんですよね。 勝てるかどうかはかなり運ゲですし、そのままやるとかなり難しいので、コインを使ってメガスタートしたり、パワーアップした状態ではじめてみたり、ターン数を増やしたりできるので勝率がぐっと上がります。 コインを使うと勝てるのですが、このコインが最初にポケモンを倒した時にだいたい100、それ以降は20づつな感じなのでかなり増えないんです。 それ以外は課金というよくあるパターンです。 課金しちゃうときりがないので、課金せずにプレイしつつコインを手堅く稼いでいく方法がありますので今日はそれを紹介します。(やっと本題)

それが「ニャースを狙い撃ち」作戦。

ポケとるスマホ版でコインを稼ぐのはニャースがオススメ

狙いはニュース

おすすめはステージ37のニャースです。 このニャースのステージでは、コインが出てきてこのコインを消すとコインがゲットできます。

ステージ37のニャースはノーマルタイプ

ニャースはノーマルタイプなので、かくとうタイプが相性がいいです。 負けるとコインをゲットできないので、勝てるようにかくとうで揃えるのが最初の方はいいです。 でも、強くなってくると今度はコインを消す前にニャースを倒してしまうという弊害が発生します。 コインは3つ並べると100、4つ並べると300、5つ並べると500ゲットできますが、4や45を狙うのは疲れるのと確率が悪いので基本的には3を狙います。 では具体的な手順を見ていきましょう。

コインの初期配置

これがコインの初期配置です。 右上と右下と左下に配置されているので、これをうまく動かして消します。 基本的な戦略は、右端一列を消して2つ並べ(もしくは間に1つ挟む形にする)左下で3つ目にして消すのか鉄板です。 この場合だと、右の2体のルカリオの間にいるナゲキを上の右から2番目のルカリオと入れ替えて消します。

右端のルカリオを3つそろえる

すると、右の列はコインとコインの間にルチャブルが入っているので、左下のコインとルチャブルを入れ替えて、無事100コインを獲得です。

コイン3つ消して100コイン

あとは倒すだけ。 倒せないとコインをゲットできないので、ここから先はコンボを狙いつつ勝ちましょう。

合計120コインが確定

ニャースに勝つと120コインをゲットします。 ポケとるは5回分のライフでまんたんなので、5回分これを繰り返せば600コインをゲットできます。 これを1日4回やれば、1日で2400コインという感じなので、けっこう確実にコインを増やすことができます。 あと、まれにニャースが追加コインだしてくるので、余裕があれば4とか5を狙うということでさらにコインは増えますよ。