でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

最近のいろいろなことについての駄文

まったくもって誰の特にもならないけど、まあ誰かに聞いてほしいなという一人言を書くのがこのブログのいいところ。

そんなわけで、今思っていることをとりとめもなく書きます。

ポケモン映画を見に行ってきた

夏はポケモン。
毎年こんな事を言ってますが、まあ実際そうなので仕方ない。
今年も待ちに待ったポケモン映画が見れる季節になりましたので、男子2人を引き連れて「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を見に行ってきました。

今年の映画は、昨年の君に決めたからの続編に位置付けするようで、サトシの顔も去年の可愛らしい感じになっていました。

ストーリーについてはネタバレになるので書きませんが、今年もサトシは最高で、映画を見ていろいろと感じることがあり、非常に楽しい時間を過ごせました。
そして、毎年のことですが劇場からポケモンがやってくるわけですが、今年のポケモンはゼラオラでした。
USUMの2本で2体のゼラオラをゲットしましたが、どういう感じで育成しようかなと考えています。
高い素早さと攻撃が特徴的ですが、ボルトチェンジとかも覚えるし、特殊型にしてみても面白そう。
でもやっぱり専用技のプラズマフィストは使いたいなーって思うので、ガチ両刀とかの型も面白いかも。
あと、ねこだましとかも覚えるので、シングルでの運用ではなくダブルでの運用もありだなーとか、ダブルだったら、ちくでん持ちなのでコケコと合わせて使ってコケコ放電+ゼラオラ最大火力プラズマフィストとかも面白い。
ただ、やれることが限定的なので読まれやすいよなーとかも考えるといろいろとキリがない感じです。

ポケモンクエスト難しすぎ問題

前回の投稿からポケモンクエストをやっていたわけですが、一通りストーリーをクリアできたあと、きぐうの島に潜って黙々とプレイしてました。
が、最後のステージがどう考えても無理ゲー。
こちらはミュウツー、カイリキー、ダグトリオの3匹の構成で全員Lv100にまでしているというのに、サンダーファイヤーフリーザーが同時に出てくることろがどうやっても越せない…。
というか、Lv100を3体揃えてもクリアできないステージって難易度ぶっ壊れだと思うんですよね。まじで。
なので、そこから先も見えなくて絶望しているし、全種類揃えて図鑑コンプしようかなとも考えてたんですが、図鑑コンプのためにはひたすらガチャ回さないといけないわけで、結構作業ゲーです。
しかもガチャなので、僕のように引きが悪いユーザーだと、10回レジェンドカクコロやってんのに8体ミュウツー、2体ファイヤーという始末で、フリーザーとサンダーとか出る気配がしない。
そればかりか、通常のポケモンのはずのバリヤードとかも、結構なレアポケと化しており、その他にも結構レア度高めなのが多くて、完全に心が折れました。
なので、最近はログインすることもなく放置しています。
結構面白いゲームだなーと思って遊んでいただけに非常に残念な気持ち。
今後のアップデートで難易度調整入ったらまたプレイ再開するかもしれないですが、今は全くそんな気が起きないです。

f:id:tmknlpo:20180801194709p:plain

カイリキーはビルドアップで攻撃と防御を補強しているというのに、全然無理。なんなんこれw

夏のポケGOは地獄だと思う

今の季節はポケGOも厳しいですね。
つい先日、マクドナルドの参加券を買ってPokémon GOスペシャル・ウィークエンドに参加しました。
その過程で、人の集まるエリアに行って、MとDのアンノーンは無事ゲットしましたが、なにせこの殺人的な暑さなので、ポケGOをするための体力、気力、モチベーションが急速に消費されていきます。
とりあえず必要な文だけ確保したら、さっさと事務所に引き上げました。
あと、今の季節はレイドでレジスチルが出ていますが、以前のような季節なら「少し時間あるからサクッと行ってレイドするか」という気持ちになっていましたが、「あと少し出でるのわかってるけど、もうレジスチル持ってるし、暑いからええか」となってしまっている自分がいます。
暑い中でレイドバトルをすると、汗をかいた指でスマホの画面を操作しなくてはならず、いつもと水分量が異なるので変なカーブがかかったり、距離が出なかったりするという操作ミスも発生し、余計にストレスがかかってくるというのもモチベーションを下げる原因です。

やっぱり屋外に出てプレイする必要のある位置情報が絡んだゲームは季節や天候に大きくモチベーションが左右されるなーって改めて感じました。
多分すずしくなるまで、レイドバトルへの参加率がだだ下がりすると思いますw

ツムツムランドでダイヤをコンプしてまじでうれしい件 

結構前の記事でも書いたツムツムランドですが、まだやってましたw
で、先日ついに現時点でプレイできるステージ全てで星3つを取り、取得できるダイヤをコンプしました!
これがかなりうれしい。
記念のスクショ。今回は動画でw 

電車での移動時間が主にプレイ時間なのですが、コツコツやり続けたことで一定の結果が出せたというのがやはりうれしいですね。
まあ、この結果が出せたのは長男が引いてくれたSレアのルークスカイウォーカーの強さゆえなわけですけれども。
目標が達成できたので、次のステージ開放までやることがなくなったため、しばらくツムツムランドからは離れそう。
いよいよスマホゲームでやるものがなくなってきたw