でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ドラゴンクエスト ウォーキング vol.1 WESTに参加してきました。

2022年12月3日の土曜日に行われた「ドラゴンクエスト ウォーキング vol.1 WEST」に参加してきました。
このイベントはドラクエウォークの大規模リアルイベントで、参加しないとゲットできない限定メガモンレイドなどがあり、それ目当てで参加した感じです。
当日は大規模イベントということもあり、駅からすごい行列。
前売りとか買わんでも行けるやろと舐めプしたのが失敗でした。
結局駅から入場ゲートをすぎるまで30分ほどはかかりました。
入場ゲート段階でドラクエの音楽がかかっており、イベントに来た感がましましです。
入場すると、マスコットキャラのスラみちがお出迎え。

これだけでも意外とテンション上がりました。
入場に時間がかかったこともあって、入場してすぐに今回の一番の目当てでもある限定メガモンに挑戦。
CokeONコラボ大王という全ステが59の限定メガモンのこころが2枚落ちます。
ステータス的には微妙ではあるんですけど、最近のドラクエウォークではこころ道というコンテンツがあり、将来的にここで手に入れたこころが活躍する可能性は十分にあります。

限定メガモン討伐後は、万博公園内に設置されたリアルポイントまで行ってスタンプを集めるという今回のイベントの本題に参加します。
事前の案内で2時間くらいかかるから用意してきて欲しいということだったんですけど、さすがにそこまで歩かせるイベント企画するかな?とおもってましたが、ガチでした。
広い万博公園の端の方に点在しているポイント6つはそれぞれがかなり離れているし、何より行き止まりとか通り抜け禁止で進めない箇所がいくつもあって、かなり遠回りする必要があります。
なので、当初は直線距離で進めばいいやと思ってやってましたが、その結果余計に歩かないといけないということになって、この企画を考えた人は頭どうかしてるんじゃないんかなとまで思いました。
また、それよりもヤバいと思ったのが、通信障害。
公園内にかなりの人数のドラクエウォークユーザーがいることや、当日同時に開催されていたラーメンのイベント目的の人、それ以外の一般客や家族連れなど、公園内の人口密度がヤバいことになっていたので、ドラクエウォークがずっと読み込み中で動かなくなるということが何度もありました。
いろいろ試した結果、通信障害が起こるのはある特定のエリア内や人が特に密集しているスタンプイント付近だということがわかったので、人の少ない、遮る建物などがないところに移動することで通信障害を避けるという当日しか役に立たない知識をゲットし、その後は通信障害との付き合い方にも慣れたのである程度スムーズにはスタンプを集め終われました。

結局2時間近くかかり、スタンプをコンプしたので、参加特典がもらえるリアル交換所に向かいました。
この時点では、参加特典がもらえないことになっているとうのは知らないわけなので、向かう途中はかなり満たされた気持ちでした。
大変ではあったけど、途中からは公園内のいろいろな景色を楽しみつつウォーキングできたので。
リアル交換所付近では通信障害が起こることはわかっていたので、あらかじめスタッフさんに見せる画面を用意して向かっていました。

で、問題はここからで、ラーメンイベントの横を「終わったらラーメンイベントにも行こうかと思ったけどこの行列はきついからやめとこう」などと思いつつ進んでいくと、ラーメンイベント以上の行列が…。
「これって物販の列かな?めっちゃヤバいんやけど」と思っていたのですが、よくよく見てみると参加特典の列です。
まじか?これにまた並ばなあかんのか?と絶望的な気持ちになりました。
ただ、列のところにいたスタッフさんが「参加特典は今並んでいる人だけで終了しています。新たに並んでも参加特典は受け取れません。」とアナウンス。
え?まだイベント始まって2時間ほどしか経ってないのにもう終わったん?と呆然としました。
参加特典の列に並ぶ必要がないのはよかったですが、まさかもらえないとは。
横ではスタッフさんに若干キレている人もいてカオスな雰囲気でした。
「せっかく公園内まわってきたのに、特典もらわれへんとかありえへんやろ!」って言ってる人がいて、そうやな、おんなじ気持ちやわと思ってたんですけど、その後その人が「で、参加特典って何もらえんの?」っていった時は心のなかで「ズコー」ってなりましたw
この状況でそのボケができるのがすげえ。さすが関西人やなと思いましたw
この出来事のおかげで心に余裕が取り戻せて、まあ参加特典なくても普通にレベリングとウォーキングできたし、お祭り気分も味わえたしいいかなと思えてすっとしました。
そして、気持ちも晴れやかになったので帰ることにしたんですが、帰り道でいつも見ているYouTuberのテマキさんがいたので、お願いして記念写真を撮ってもらいました。
最後にもお祭り気分が出ることがあったので、イベント自体の満足感がかなり低いものだったのにも関わらず、行ってよかったなーという満足感はけっこう高くなったイベントになりました。
それにしても色々と普段経験しないことが起きた面白い一日になりましたw