でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモンUSUMの最後の大会「ウルトラファイナル」に参加して思ったこと

今日はポケモンのことを書きます。

先日、USUMで最後のインターネット大会のウルトラファイナルがあり、参加賞の色違いカプ・コケコ目的で参加しました。
今回の大会は最後ということでレギュレーションはなんでもありも無茶苦茶ルールで、正直どんな感じになるのかよくわからないなーと思っていて、とりあえずコケコがもらえる3戦だけしようかなくらいの感じでエントリーしました。
目的が色コケコなので、パーティー選出も特に考えず、とりあえず以前作成したネタパの亀限定パ(メガカメックス・ドダイトス・コータス・アバゴーラ・クレベース・バクガメス)でチャレンジ。
この亀パは、育成も比較的しっかりしているので、うまく立ち回れればそこそこ強いんですが、いかんせん通らん相手が多いので使いづらくてただのネタパーティーという感じでしたが、まあ最後やしネタパでもいいやろという感じで選出。

最近、ポケモン関連ではスマホゲーのポケモンマスターズが全くの不発で、ポケGOもマンネリしてモチベーションが低い(位置情報ゲーのポジションをドラクエに奪われた)ため、ポケモンが好きなわりにソードシールド出るまでポケモン関連は非アクティブでした。

そんな感じだったので、今回の大会も特に何も考えることなく作業のような感じで終わるかなと思ったんですが、やっぱり僕が大好きなポケモンの本流はゲームのポケモンでして、初戦で相手が犬限定パーティを連れてきてかなりテンションが上りましたw
こっちは亀限定で、なぜか向こうは犬限定ってどういうことやw

試合もかなり白熱した感じで面白くて、ネタパ同士の戦いってやっぱりめっちゃおもしろいなと再確認。
2戦目は伝説パだったのでちょっと白けましたが、3戦目もベビー系限定(3段階進化する系の進化してない最初のやつ)との対戦で、相手の面白さで非常に楽しいポケモンバトルができました。
結果、3戦だけするつもりが5戦ほどしてしまい、思ったよりも大会を楽しめました。
(5回やって3勝したことでレーティングが上がってこっから先は楽しめないなと思ったのでそこで撤退)

今回の大会をやってみて、改めてポケモンってめっちゃおもろいなと再確認できてよかったのと、最近のポケモンゲームの不発で下がっていたソードシールドへの熱も上がってきました。

 

今日いいたいのは、「やっぱりポケモンってめっちゃおもろいわ」。

以上。