でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ストレンジャー・シングスがおもしろい

今回はこのブログにしては珍しいけど、Netflixのオリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス」がめちゃくちゃ面白かったので、ネタバレしない程度に面白かった点を書こうと思います。

f:id:tmknlpo:20200118230727p:plain

ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ストレンジャー・シングスをみはじめたきっかけ

この作品をみはじめたきっかけですが、前評判とか口コミとか、そういうのは一切なくて単なる偶然でみはじめました。
というのも、この年末年始は結構ずっとポケモン剣盾をしてたんですけど、おっさんになってくると長時間ゲームし続けるのが辛いんです。
楽しいのは楽しいけど、気分転換がしたくなるので、なにか動画的なものでも見て休憩してからゲームを再開というような感じでプレイしたいなと思い、特に何も考えずNetflixをつけ、興味をそそられそうなものはないかなと思っていたところ、ぱっと目に入ってきたのがストレンジャー・シングスでした。
もともとぼくはWWEとかが好きなのもあって、アメリカの作品っていうのはけっこう好きな方なんですが、最近怖い系の映像とか見てなかったし、たまにはこういうのもいいだろうというような感じで見始めました。

見ていて面白かったポイント

ストーリーについてはネタバレしない程度に書きますが、まずぼくはこの作品のチャプタータイトルとかのフォントの感じや世界観がすごく80年代のアメリカっぽい世界観になっていて引き込まれました。
最近の映像にはないちょっとレトロな感じの雰囲気とか、黒赤を基調としたデザイン感とか、チャプタータイトルのフォントの選択とかサイズとか、すごく見ていて楽しい感じでした。
もちろん作品の年代を意識したものであることは間違いないんですが、作品を彩るデザイン的な要素がまず素晴らしいなと感じたので、作品のストーリー以前に映像作品としてみてもすごく楽しめる作品だと思っています。

あと、登場人物が基本的にアメリカ人なので、作品のところどころでアメリカンジョークが挟まれます。
ちょっと昔ならそういうアメリカンジョークとかにウケることはなかったんですが、このくらいのおっさんになってくるとアメリカンジョークが非常に心地よいです。
作品自体は非常にシリアスな内容というか、緊迫感と緊張感がバシバシくる感じの作品なんですが、アメリカンジョークのおかげで変な緊張と緩和があり、そのリズム感と空気感がすごくいいなと思いました。

個人的ないちおしキャラはエリカ

この作品には、ユニークな登場人物がたくさん登場しますが、ぼくが今作を通して最もクールだなと思ったキャラは、メインの3キャラの中のひとりのルーカスの妹のエリカ。
シーズン3までは本編のストーリーに関わることはなかったんですが、要所要所で登場しては作品にいいスパイスを入れるキャラだなと思って注目してたんですが、シーズン3でかなり大活躍してまして、その奮闘ぶりと作り出す空気感が最高だなと言うのもあり、今作でのMVPだと思っています。

ネトフリに入っている人にはぜひおすすめしたい

といったわけで、年末から少しづつ見てたんですが、今日シーズン3を見終わりました。
途中見るペースが落ちたりもしましたが、最後の方は先が気になって仕方がない感じで、夢中になってみてました。
けっこうグロい表現とか、オカルト的な要素もあるので全員におすすめするような作品ではないんですけど、シーズン1だけでも見てみておもしろいかどうかを判断してみるのもありだと思うので、気になる方にはおすすめします。
たぶんシーズン1を見て楽しめる人はシーズン3まで見て大満足できると思います。