でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ロマサガRSの1周年を迎えて思うこと

昨年の12月公開から、1周年を迎えたロマサガRS。
この1年、移動中や事務所での作業中に横で全力AUTOを回すなどしてどっぷり楽しみましたが、なんやかんやでもう1年。
この1年間、いろいろなイベント盛りだくさんで全く飽きることなく、楽しい時間を過ごせているのが本当に素晴らしい。
ということで、ここで1年間でどのくらい変わったのかを振り返りたいと個人的に思います。

と、その前に、ロマサガRS1周年のリアルイベントが行われたんですが、その様子が公開生放送され、そのアーカイブがYouToubeで見ることができます。
このイベント中にイトケンさんのミニライブが行われたんですが、その様子が大変に素晴らしい。
ロマサガの素晴らしい楽曲の数々を見ることができるので、ロマサガファンは必見です。
もちろん、七英雄や四魔貴族のバトルBGMなどの胸熱楽曲も聞けるので、なんせ素晴らしいです。ミニライブは24:25から1:36:00ごろまであります。
もうミニライブというボリュームではない満足感。


『ロマンシング サガ リ・ユニバース』1周年祭 公開生放送

後半は1周年記念イベントのことなので、プレイしていない人にはつまらないかもですが、ミニライブはまじで必見。

戦闘力を半年前と比較

ロマサガRSでのプレイログは半年前にも公開したので、7/13の時点の記事のデータと比較してみようと思います。

半年前の戦闘力

これが7/14時点で、総戦闘力は1,026,744でRank385。この時点でもけっこう強くなったなーと思ってましたが、現在はというと

今の戦闘力

総戦闘力1,701,040でRank595。
ハーフアニバや1周年イベントで大量の期間限定チケットをもらって全力AUTOの周回がある意味無限にできるようになったため、急速に戦闘力とRankが上がった感じがするw

主要メンバーのうつろい

使っているメンバーについても、7/14と比べるとけっこう大きな変化が。

半年前の主要メンバー

前はこんな感じで、術主体というか回復役とボーラー、麻痺付与などが主戦力でしたが、現在は

今の主要メンバー

BP4で全体攻撃ができるアセルスとアイシャが周回の引率をする関係で戦闘力が頭ひとつ抜けている感じに。
そして現在の3倍育成期間の影響もあり単体で800超えるステのメンバーもゴロゴロ出てきて層が厚くなったのを感じます。
月曜からは術の3倍期間が来るので、このタイミングでブーケ、ウンディーネ、ブルー、白薔薇あたりの底上げと、ここには表示されていないバイメイニャンとかも育成をしようかなとか考えています。
1周年のガチャで引いたポルカも強くなってきたし、後半にはどのキャラがガチャででてくるか楽しみだし、今やってる310連のガチャチケプレゼント分は年明けに一気に引くつもりだし、まだ引いてないSS確定10連も4つあるし、まだまだ楽しみなことがたくさんあってすごくいい感じ。
1周年イベントの影響でセルラン1位にもなったみたいだし、2周年に向けてまだまだこれから盛り上がっていくことも間違いないので、今後もすごく楽しみ。
正月にはなにかあるんだろうなと期待しつつ、年末を過ごすことにしますw