今日Googleからあるメールが届きました。 僕に取っては非常に嬉しいニュースなのですが、件名は「Google からのお知らせ - ブラウザサポートについて」というもの。 内容としては2010年3月1日にIE6とFirefox2.0のGoogleドキュメント、Googleサイトエディターサポートを停止するというものです。 また、2010年後半にはGmail、Googleカレンダーのサポートを停止する予定という内容です。 ちなみにIE7以上、Firefox 3 以上、Safari 3 以上、GoogleChromeへのサポートは引き続き行われるそうです。
仕事上も大きく関わってくることですが、IE6が事実上切り捨てられたことは素直に嬉しいですね。 色々欠陥のあるブラウザなのでこれでお客さんにも「GoogleはIE6のサポートを終了しますよ!」と声を大にして言えるのがいい感じです。 コーディングのブラウザチェックの手間も減りますしね! というわけで僕は今日から「さようならIE6」を宣言しますw まだシェアは20%もありますが、今でも以前のようにネスケを前提とするところがないのと同じようにIE6はすでに過去の遺物であるので今後はIE6は「ないものor過去の話」という前提で話をすることにします。
ちなみにこんなキャンペーンも過去にありました 「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン