でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

Pokemon LEGENDS アルセウスが思ったよりもだいぶ面白くてよい感じ

2022年1月28日(金)に発売された「Pokemon LEGENDS アルセウス」
ポケモン好きとしては、押さえておきたいゲームなので予約して購入しました。
ただ、個人的にアクション系のゲームにはすごく苦手意識があり、予約はしたものの不安がけっこうあったのが正直なところで、発売日も心待ちしていた感じではなく「どうなるかな…」ともやもやした心境でした。
しかし、実際にプレイしてみるとその心配は杞憂でした。
やってみたらめっちゃおもしろい。
以下は個人的にすごくここがいなと思った点の紹介です。
なお、この記事を書いた時点でストーリーは一通り終わっている感じですが、まだの人もいるのでネタバレ的なことは書きません。

親分ポケモンという新しい概念

まず個人的にここがすごくいいわと思ったのが、親分ポケモンという新しい概念。
過去作ではメガシンカやダイマックスといった新しい概念が盛り込まれてきたポケモンの、Pokemon LEGENDS アルセウス版での概念は親分ポケモンという概念でした。
親分ポケモンは、通常のポケモンよりも大きくて存在感がすごいという特徴だけだったりするのですが、パーティを親分で統一したり、大きな姿のポケモンを連れ回せるだけでもなんとも言えない満足感があります。
ただ大きいだけなのに、なんでこんなに心が動かされるのか。大きいは正義だったのかとか色々無駄なことを考えます。

f:id:tmknlpo:20220211125434j:plain

僕の推しポケドータクンも親分枠になっていて、ずっと連れて歩いてるんですが、でかいドータクンのこの存在感は尊い。

色違いが出やすい

ポケモンをプレイする上での特別感のある楽しみ要素の一つに色違いがあります。
通常とは異なるカラーリングのポケモンが低確率で出現すると、すごく特別感があってよいわけですが、今作では大量発生時に色違いが出る確率がかなり上がっており、色違いと出会える瞬間(テンションが上がる瞬間)が多くなっています。
昨日は、推しポケドータクンの進化前のドーミラーの色違いが出ました。

f:id:tmknlpo:20220211125445j:plain

こんな感じでフィールドに普通に色違いが出てきます。
それにしてもなんというかわいさなんでしょう。色違いドーミラーも尊いわ。
現状だけでも、色違いを6体ゲットできています。
普段は夜しかプレイできてないのと、毎日にプレイできているわけでもないので時間的にはあまりできてないほうだと思うのですが、体感的に2日に1回は色違いが出ているくらいの感覚です。

f:id:tmknlpo:20220211125456j:plain

なお、今回はボックス収納時にもこのように色違いであることを認識できるボックスのUIも素晴らしい。

最後に。アクション苦手でもおすすめ

今作をプレイする上で個人的に引っかかっていたアクションの要素については、思ったよりも比重が軽くてそこまで難しくはありませんでした。
アクションあまり得意ではない僕ですら楽しめているくらいなので、多分ほとんどの人が問題なく楽しめるくらいの難易度になっていると思います。
なので、「アクション要素が不安やで…」と思って購入を躊躇している人にもおすすめできるくらいな感じです。
とても楽しくプレイできるのでおすすめ。