でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

【書評】日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

以前このブログでも紹介していて心待ちにしていたEC studioの山本さんの第2弾の書籍「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」を読みました。とても素晴らしい内容で感動したので紹介します。 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

内容のメインである制度やツールの使用方法などは他のブログで紹介されていると思うので僕はそれ以外の部分での視点で紹介します。

まず僕はIT飲み会で実際に山本さんにお会いしてお話を色々聞く機会があったり、山本さんのブログを全部読んだりとかなりEC studioさんの事はチェックしている方なので知っている事がほとんどではありましたが、断片的に知っていたことがまとめられた状態で書かれているので個々のツールと全体の流れを再認識できたので、改めて自分の仕事にも取り入れる事を再考したりしたのでかなりおすすめです。(もちろん知らないこともあって新たな発見もありました!) なので「そんなのもう知ってる」って思う人でも買う価値はあると思います。

また、内容はもちろんなんですが、「社員に対する真摯な姿勢」が素晴らしいです。 書籍内でも語られていますが、制度はあくまで社員さんの声を反映させてきた結果であって制度そのものが目的ではない(本来の目的は従業員満足であって制度はその手段だというスタンス)というのがとても好感が持てました。社長自らが社員さんに対してここまでの姿勢で臨んでいるのは社員さんからしたらとても幸せなことだと思います。

実は僕が以前勤めていた会社が先日倒産したんですが、あの会社も山本社長のように社員第一で取り組んでいたら違う結果になっていたんではないかなとか考えてしまいました。やはり中小企業は人材こそが資産でそこをおろそかにすると資産が流出し、結果倒産するということになると思うんです。 話が横にそれましたが、要は今後どんどんこういう社員第一主義の会社が増えていけば幸せな人が増えて住みやすい国になっていくと思うのでできる限り協力したいと思います。 以前紹介しましたがEC studioさんのサービスであるIT経営実践会はこの書籍にあるノウハウや考え方などの刺激を直接受けることができるサービスですのでまずはこのサービスに入会することをおすすめします。僕ももちろん入会していますよ! また、それ以外にもEC studioさんのオフィスを無料見学できる体験ツアーもあるので本を読んでなにかしら感じるところがある人は参加することでより実践するモチベーションがあがるのではないかと思いますのでお勧めです。

参考リンク 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 EC studio IT経営実践会 EC studio 1日体験留学