でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

連休最終日は京都に行ったよ

シルバーウィーク最終日は京都にお出かけしました。 実はこの連休には京都に行こうと妻とずっと言っていたのですが連休の人ごみのニュースや渋滞情報を聞くたびにテンションが下がっていて結局最終日にまで持ち越してしまいましたw そんな感じではありましたが連休の最後なのでがんばって遊んできましたw

まず向かった先は梅小路公園。 京都駅から徒歩でいける子供と遊べる素敵なスポットです。 梅小路公園の池 梅小路公園で小さな池を発見。マイナスイオンがでまくりです。

息子と水遊び

池に石を投げて遊びました(息子の帽子の下がり方が異常)

濡れちゃいました 興奮しすぎて足が濡れちゃいましたw

ばしゃばし それでもめげずに水遊びを楽しみます。

車輪 園内にある蒸気機関車博物館前に展示してある巨大な車輪。すごい質量の鉄の塊。

彼岸花 園内には彼岸花を始め色んな花が咲いていました。

花を愛でる もちろん花を愛でる息子は「おはなさんきれい」と興奮したのは言うまでもありませんw

梅小路公園で気分よく遊ぶとおなかがすいてきたので近所にあるラーメン屋さんで昼食を済ませ京都駅にある伊勢丹へ向かいました。 理由はこのブログを何回か読んでいる人ならピンと来る「レンタルベビーカーで息子のお昼寝」をする為ですw レンタルベビーカーを借り、数分歩くと予定通り息子が「スピー・・・。」 計画通りに進んだのでこれまた計画通り大人はコーヒーブレイクです。 伊勢丹にある英國屋でコーヒーを飲んだりシフォンケーキを食べたり妻のiPhoneでついったーを見たりポケウォーカーでピカチュウを捕まえたりと満足いくまで休憩を取りました。

小1時間すると息子が目覚めたので京都駅でお散歩してから地下鉄に乗り四条烏丸へ。 目的は市原平兵衞商店に箸を買いに行く為でした。 ここにはこだわりの箸が置いてあり、自分好みのマイ箸を選ぶ事ができます。 看板商品は「これを使うと他の箸はもう使えない」とまでいわれるすす竹で作られた丈夫なお箸 みやこ箸らしいのですが僕はお手ごろ価格の箸を買いました。今まで百均の箸を使っていましたが違いは歴然です!

満足行く買い物が出来て興奮した我々はたまたま近くにあった廃校になった旧明倫小学校(京都芸術センター)にも行ってみる事に。 旧小学校の校舎を利用した文化施設では芸術作品の展示がしてありました。 が、息子はそんな事には目もくれず階段を登ったり廊下を走ったりと大暴れ。 まだ文化的なイベントは息子には早いようです。 独特の雰囲気 廃校になった小学校は物悲しさを漂わせる独特の雰囲気があります。

手を洗おう 昔の子供たちも使っていたであろう手洗い場所で手を洗います。

窓の開き方がおかしい 窓は紐を引っ張ると開く仕様です。変な動きでびっくりしました。

階段だいすき 階段の上にいる僕を見て微笑む息子。この辺から壊れ始めましたw

廊下を走ってはいけません

廊下を走ってはいけません。よく注意されたものです。

こけた やっぱりこけました。因果応報ですね。

雰囲気のいい場所で気に入りました とても雰囲気のいい場所で気に入りました。

ただ、展示内容がアーティスティックすぎてよく分からなかったのは残念な感じです。 タダの石ころが展示物といわれてもどうしたものやらという感じです。 石が展示物・・・ この小石を下の石ふたに叩いて出る音が展示内容ということでした・・・。 普通の人にわかるのでしょうか・・・・・。 (もちろん係りの人が丁寧に説明してくれたので意味は分かりましたがw)

その後は藤井大丸で小休憩を挟んで帰宅しました。 ちなみに今日のポケウォーカーの歩数は17760歩。 かなりがんばりすぎてもうヘトヘトですw