でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

リニア・鉄道館に行ってきた!

お正月休み明けの3連休に、日帰りで名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。 年末年始の休みで次男が気管支炎になり、どこにも行かずに自宅で安静にしていたのですが、だいぶ良くなったのでお出かけする事にしました。 リニア鉄道館には自宅から車で2時間程だったのですが、車中ではiPadの活躍で長男は楽しんでいましたし、次男はすやすや眠っていたので楽しくドライブできました。 (運転は全部妻がしていたので僕は何もしていないのですがw)

御在所SA 途中御在所SAでごはん休憩。

そんな感じでリニア・鉄道館に到着。 長男は屋外展示の電車を見てなんとなく察したのか大興奮! ドライブで体もなまっていたのか、寒さをものともせず元気に施設の周りを走り回りますw

リニア・鉄道館 見た目はこんな感じ。駐車場から。

名古屋のマーク 外には名古屋のマークが。奥に見えるは屋外展示の電車。盛り上がってきたぜ!

入場券を購入し、いざ施設内へ。 施設内は実物の蒸気機関車や超電導リニアが展示してあってかなり広いです!

新幹線 実物の新幹線が展示してあります。すごい迫力!!

リニア こちらはリニア。これまたすげえ存在感!!

車両展示 足取りも軽い!

車両の展示だけではなく、電車に関する知識を体験できるミニアトラクション的なものもあり親子で楽しむことも出来ていい感じです。 展示車内ではベビーカーがだめなところもあるので妻・長男チームと僕・次男チームに分かれて散策する事に。 僕チームはミニアトラクション周りを中心にゆっくりと見て回るような感じで歩きました。 次男もよく分からないながらもキャハキャハ笑っていたりしてとても楽しい時間を過ごせました。

地震体験 地震体験では地震発生時の電車の緊急停止装置についてのシミュレーションが出来ます。 長男からしたら電車を動かすおもちゃでしたがw

券売機・改札体験 券売機で切符を購入して実際の改札を通るアトラクションは大人気でした。

新幹線の椅子 新幹線の椅子も展示してあります。ここでくつろぐ人も多数いる人気スポットでした。 息子たちもカオスな感じですね

その後合流し屋外展示の電車内で小休憩。 リニア鉄道館はこの屋外展示電車内と2F部分にあるエリアでは飲食が出来るという自由度の高さなのでかなりリラックスして休憩が出来るのがうれしいポイント。 ですが、長男は泣く子も黙る元気な盛りの4歳児なので休んどけばいいのに元気に寒い屋外を走り回ります。 大人には出来ないことをやってのけるのは若さゆえですね。

屋外展示 屋外展示の電車内では飲食が出来る!これは珍しいと思います!

後ろが気になる次男 次男は長男の様子が気になるのか後ろをしきりに気にしていましたw

その後は2Fにあるトミカプラレールコーナーへ。 ここではプラレールで自由に遊ぶ事ができるんです。 そうです、こんなところまで来てプラレールですよ・・・。 他に珍しい事はいっぱいあるのにプラレール。 まあ仕方ないんですけどねw

上から 2Fからの景色もこれまた圧巻!

キッズコーナー プラレール・・・家にもあるのに・・・こんなとこまで来て・・・・。

で、ひとしきりプラレールで遊んだ後はミュージアムショップでかわいい手ぬぐいなどを購入して帰宅。 とはいかず、少しコーヒー休憩してから長島のアウトレットに寄り道して帰宅しました。 ちょっとがんばれば名古屋も日帰りでいけるやんということが分かったのでとてもよい経験になりました。