でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

お宮参りに行ってきたよ!

休日の水曜日に下の子のお宮参りに行ってきました。 当日は天気も良くとても清々しい雰囲気で、家族4人とてもリラックスした感じで臨めました。 神社に着くとおにいちゃんはどんぐりに大興奮。 保育園でどんぐりを拾いに行ったりする遊びをしているので、どんぐりと聞いたら目が輝くそんな仕様の3歳児ですw どんぐり発見 どんぐり発見でテンション急上昇!

下の子はかなりおとなしいのである程度は大丈夫なんですが、祝日なので参る人が多いということもあり機嫌が悪くならないうちにすばやくご祈祷してもらいたかったのにどんぐり拾いに時間がどんどん割かれていくという…。 なのでおにいちゃんには少しだけ我慢してもらい受付を済ませ待合室で待機。 待合室でもおにいちゃんは楽しそうに遊びまわりこっちは追い掛け回してヘトヘトです。 それなりの時間待ちましたが下の子はとても静かに過ごしていたのでよかったです。

今日の主役 本日の主役はどっしりと落ち着き払っています

迷惑そうな子供たち 息子を両脇に抱えご満悦。当の息子たちは迷惑そうですがw

どんぐりを見つめご満悦 どんぐりが気になる様子・・・

祈祷が始まるとおにいちゃんはなぜかとてもよい子に変貌し神主さんに「おはようございます!」と挨拶し、用意された椅子にちょこんと座っていました。どうも外面はかなりいいようにできているようですよw 祈祷中もおとなしくしていてすごくいい子でした。 おかげで我々夫婦もとてもいい気分で祈祷を受ける事ができました。

その後絵馬を飾りに行ったり家族で記念撮影をしたりしました。 帽子をかぶってみました 写真を撮ろうとベビーらしいかわいらしい帽子をかぶせてみました。

子猫 境内にいたかわいい子猫。息子も気になるようで触ろうとしていました。

ひととおり終わって満足したので帰ろうと思っていましたが、帰る前に「どんぐり拾い」が残っていますw 神社から駐車場までの間でもしきりにどんぐりを拾い続ける息子・・・・。 本当にどんぐりが好きなんですね。 別にいいんですけど家にまた大量のどんぐりが来ると思うと・・・・・。

必死過ぎる どう考えても必死過ぎる息子・・・・。

顔が変 どんぐり拾いに取り憑かれて変顔になってしまいまいたとさ

そんなこんなでけっこう疲れましたが、とても楽しくお宮参りを終えることができて素晴らしい一日になりました。