でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

上宮天満宮に初詣に行ってきました。

初詣は近所にある上宮天満宮に行ってきました。 上宮天満宮

ここは以前次男のお宮参りで長男もどんぐり拾いに夢中になった思い出のある神社です。 徒歩だとそれなりに時間がかかるんですが、家族で運動不足の解消の意味も含め歩いて行くことにしました。 途中は清々しい空気とぽかぽかした陽気でお散歩には最適でした。

神社の手前の急な坂道もマイペースにではありますが元気に登る長男を見て成長したなと感慨深い思いをしながらまずはお参りに。 階段 階段をすいすい登る長男。大きくなったもんだとつい思ってしまいます。 どうでもいいことですがベストの素材とリュックの素材が同じなナイロンなのでこのズレ落ちた位置で安定するというよく分からない感じになっていますが気にしないでくださいw

手水 お参りの定番。冷たい水で手を清めるのは相変わらず大好きです。

お賽銭 息子に賽銭を持たせてあげるときちんと投げ入れてお参りしていましたw 何をお願いしていたのかはわかりませんがきっと仮面ライダーオーズの事でしょう。

お参りが終わった後はおみくじを引いたり、長男がこれがいいと指定した交通安全の破魔矢を購入してからお気に入りのミスタードーナツに立ち寄って帰りました。 中吉だよ おみくじを引いた長男。結果は中吉でした。

絵馬に興味 絵馬のデザインが気になったのか興味心身で覗き込んでいました。

おみくじ 結んだおみくじを不思議そうなにがめる長男。いったい何を思うのか。

交通安全お守り 「あの青いやつや!」と指定した交通安全の破魔矢を持ってご満悦

門松 新年らしく門松の前で記念撮影。ちなみにこのおまいりの間中次男はずっとこんな感じで寝ていました。 (僕のお腹の部分の紫の縞々が次男です・・・・・って言わなくても分かるかw)

ちなみに僕の今年のおみくじの結果は末吉でした。 欲張らず慎ましやかに一年を過ごそうと思います。