でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

十日戎&高槻市消防出初式に行ってきた

日曜日に去年も参加した高槻市消防出初式に行ってきました。 去年の様子はこちら 去年は十日戎にものすごい人が来て大変だったので今年は先にお参りをしてから消防出初式に行くことにしました。 お参りに行ったのは高槻の野見神社です。 野見神社 野見神社は十日戎で賑わっていました。

まずは去年買った熊手を神社に返納します。 納め所 早速去年の熊手を返納

そして福引などをしてから参拝しました。 お参り 息子も参拝。何をお願いしたのかは大体見当が付きます。

その後今年はざるを買ってお払いをしてもらってから高槻市の消防出初式に向かいます。 高槻市消防出初式は去年も人が多かったですが今年もたくさんの人が見に来ていました。 僕は次男をだっこしているのでぽかぽかでしたが風はけっこう冷たくてずっといると足元から冷えこむ寒さでした。 もっと防寒してくればよかったと少し後悔。長男はというと寒さよりも近くからの大音量のスピーカーにびびっているチキンぶりを発揮していましたw

消防団規律訓練 消防団規律訓練は寒い中行われましたがさすがに消防団員の皆さんはきびきび動いていて素晴らしかったです。

変なロゴw なんか野球チームみたいなロゴの車両が一台だけあって違和感が・・・

次男の帽子をかぶる長男 寒くなってきたのか次男の帽子を奪う長男。こういうデザインの帽子はやはり赤ちゃんがかぶったほうがかわいいですね。

そしていよいよお待ちかねの訓練&放水です! 消防車 準備はばっちり!こう並ぶと壮観ですね。

はしご乗り はしごの上でバランスを・・・

はしご乗り これはすげー!

一斉放水 そして放水!すごい!寒そう!

といった感じで寒い中でしたが長男も楽しそうに消防イベントを満喫する事ができました。 また来年もぜひ参加しようと思います!

ちなみに次男はこの寒い中ずっと抱っこで寝ていましたw本当によく寝る子です