でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

Yahoo!ジオシティーズのサービス終了に寄せて

今日、結構衝撃的なニュースが入ってきました。
それがこちら。

Yahoo!ジオシティーズといえば、インターネット初期からあるホームページ作成の無料レンタルスペースで、多くの制作者がある意味一度はアカウントをもったことがあるサービスだと思います。(若い人たちはそうでもないかもしれんけど)

で、そのYahoo!ジオシティーズが24年の歴史に幕を下ろしたわけです。
インターネットに関わる仕事をしている人からすると、こういうのは一つの時代の終焉という感じがしてなんともいえない感じです。

僕自身も、黒歴史ということでもないですが、今人に見せるのは結構恥ずかしいゴミみたいなものをネット上に散らかしてた口なので(アカウント情報もどっかいったので自分ではどうすることもできないやつw)、サービスが終了することでそれらのゴミが駆逐されるというのはうれしい半面、少しもの悲しくもあります。

こっちのブログでweb関連のことを書くのは久々やけど、ジオシティーズに関してはちょっと個人的な思い入れもあるし、向こうの仕事ブログで書くことでもないし、かといってスルーするのもあれやしなーって感じでちょっと一言だけ感想を書きたいと思って書きました。