でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモンバトル初心者にオススメしたい「出没。バトルおにいさん」

気が付けば9月ももう終わりになることに今更気付いたでぐちです。 さて、今日は僕がずっと楽しんでみているYOutubeの番組「出没。バトルおにいさん」をオススメしようと思います。 この番組は、元仮面ライダーオーズで主人公の火野映司を演じていた渡部秀さんが、バトルおにいさんとして登場し、子供達にポケモンバトルを教えるという内容です。 知っている人は知っていますが、渡部秀さんはオーズの主人公の時から趣味はポケモンと公言していた人で、僕もかなり好感を持っていたわけです。 そんな絶妙なキャスティングで始まった時から見ていて楽しんでいましたが、回を重ねるごとにポケモンバトルの面白さや深さがよく分かる内容になってきており、これは非常に勉強になる動画だなと参考にしつつ見ています。

まだポケモンバトルの面白さがわからないという人や、これからポケモンバトルをしたいと思っている子供にはかなり勉強になる内容だと思うので、時間が許す限りぜひ見て欲しいところです。

なお、バトル以外にも渡部秀さんのキャラの崩壊っぷりもかなり楽しめる内容になっています。 せっかくなので今の所公開されているものを全部貼っておきましょう。 気になる回だけ見るとかでもOKやと思います。

第1話 「おにいさん、あらわる」

第2話 「タイプを知らなきゃ はじまらない!」

第3話 「その技、しっかり効いてるかい?」

第4話 「とくせい、それは個性だよ。」

第5話 「イケてるオトコは、どうぐにこだわる。」

第6話 「メガおにいさん、爆誕!?」

第7話 「どくをもって、バトルを制す!?」

第8話 「雨予報には、晴れオトコより晴れポケモン。」

第9話 「夏の終わりの大決戦‼」

第10話 「きれいなワナには、トゲがある!?」

第11話「かいふくは、最大のこうげき!?」

道具の使い方や性格や特性、効果的な戦術やコンボなど、ポケモンバトルを楽しむ要素が満載です。 これは見るしかない。