でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

最近のポケモンGOに思うこと

今日は久しぶりにポケモンGOについて思うことを書こうかなと。
noteの方では、ほぼ毎日ピカブイ日記を更新していた1月ですが、こっちのブログも月イチで何かしらは書きたいので、普段あまり書かないポケGOのことでも書こうかなと思います。

メルメタルを連れてきた

メルメタルを連れてきた

写真はポケGOで捕まえたメルメタルをピカブイに連れてきたところ。

新ポケ追加はうれしいけど…

新しいポケモンとして、シンオウ地方のポケモンが追加でどんどん追加されている現状ですが、レアアイテム「シンオウの石」のせいで図鑑登録が捗りません。
「シンオウの石」の入手に関しては、対人バトルを除くとタスクを毎日まめにこなしても週1で1個出るかどうかという確率の問題も相当だるい。
ナイアンテックがポケGOのバトル機能で遊んでほしいという意図はわかるけど、正直ポケGOのバトルとかCPの強いポケモンで連打しとけばいいだけの代物で、バトルに深みがないので個人的に全然やる気がしないんですよ。
あとやる相手もいない。
とりあえず、レアな確率でもいいから通常のポケスト回す作業でドロップするようになんないかなと思います。
あと、新ポケ登場時は影がある程度はなれた位置でも補足できるのは素晴らしいけど、一回捕まえたあとからレアなポケモンを見つけるのが難しくなりすぎな気がするんですよね。
特定のポケモンをチェックすることで優先して周辺ポケモンに表示させる機能などが追加されるとだいぶ捗ると思うんです。
まあそれしちゃうとポケモンを探すという楽しさを作業にしちゃう可能性があるのであまりよくないのかもしれないですが、どっちにしても今の時点でだいぶ作業ゲー化しているので、どうせ作業ゲーならもっと効率よく作業できるようにしてほしいなと思います。

メルメタルの進化はただの作業

ポケモンの進化についての愚痴でいえば、メルメタルの仕様もひどいと思います。
メルメタルはメルタンのアメ400個いりますが、メルタンは週一でしか発生させられないし、発生のためにわざわざピカブイに送るのもめんどい。
一回送ったら以降は自動で送ったことにしてくれたらいいのに、この仕様のせいで毎回意味もなくピカブイにポケモンを送る作業が発生しているのが解せない。
上でも書いたけど、ぶっちゃけ作業ゲーでも個人的には構わないんです。
ただ、作業ゲーなら作業効率もっとよくしてほしい。
無意味にピカブイのGOパークに送られるポケモンの悲しさを減らしてほしいなと。 

色違い出しすぎ・伝説軽く扱いすぎ

 最近の傾向として、やたらと色違いと伝説が出すぎ感がするんですよね。
色違いに関しては、イベント絡みとかもあるので、ポケGO勢を活性化させるという意味ではそこそこ歓迎なんですが、伝説の扱いが軽すぎて伝説がインフレしているのが気になるところです。
特に、サンダー・ファイヤー・フリーザー・ライコウ・エンテイ・スイクンあたりのレアじゃない感がすごい。
週一のリサーチタスクで出てきても、あんまりうれしくないというのが少し悲しい。
やはり伝説はゲットする機会が少ない、ゲットするのが難しいからこそ価値を生むと思うので、このインフレしている状況はあんまりよいとは思えないです。

文句ばっかり言ってるけど、そこそこ好き

ここまでひたすら文句ばかり言ってますが、細かく文句が言えるほどプレイしている勢ではあるので、ポケGOはもっと楽しいゲームであってほしいと思っていますし、なんやかんやでこれからもそこそこプレイすると思います。
ということで、こういう意見もあるよということでよくなってくれたらいいなと思います。