でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ポケモンGOのジム戦での立ち振る舞いについて。ジム戦初心者向けのジム戦攻略のポイント。

ポケモンGOのブログを作ったけど、なぜだか一向にインデックスされる気配がないので、こっちのブログにポケモンGOのジム戦での戦いのポイントを書いておきます。

ジム戦の目的はポケコインの獲得

まず、なぜジムでバトルをするのかという目的から。 ポケモンGOでのジム戦は、後述するけどあまり戦略とかが必要なく、基本的にはCPで殴り合うだけのものなので、現在のところ戦術や戦略はたいした意味がなく、そこに面白さを見出すのは難しいと考えています。 では、なぜ、バトルをするのかというと、「ポケコインをゲットするため」に尽きます。 ポケコインは、基本的に課金して手に入れる通貨ですが、ジムにポケモンを配置することでもゲットできます。 ジムを占拠すると、基本的には1日ジムを守ると10ポケコインをゲットできますが、1日1回だけ1日守らなくてもジムにポケモンを配置することでも10ポケコインをゲットすることができます。 コインのゲットは配置直後に行えるので、配置後にショップに行って右上のボーナスを受け取ることを忘れずに。 これをしないと配置してもポケコインはもらえませんので注意しましょう。

これまた後述することに関連しますが、ジムを守り抜くのはかなり難しいので、とりあえず1日1回どこかのジムで敵をなぎ倒し、ポケモン配置をするといいと思うんです。 そうすれば、1ヶ月で300ポケコインが手に入ることになります。

それに気付いてから、空いてる時間に適当にジム戦で勝ったりしていたらポケコインが100になってました。 当面は200までためてバックアップグレードを買う予定。 IMG_6323

実際のバトルはCPで叩く。現在相性はそこまで有効とも思えない。

では実践編です。 まずポケモンバトルといえば、相性が重要というのが基本的な概念ですが、ポケモンGOでもその傾向はありますが、ゲームソフトのポケモンほどの影響力はありません。 実際には、CPの高いポケモンで力押しでもなんとかなってしまうのが現状です。 ただし、CPに差がある場合はやはり相性がいいポケモンの方が削るダメージが大きくはなるので、その辺は意識した方がいいです。 なお、相性がわからない人は「ポケモン 相性表」とかでググって調べてください。

IMG_6226

僕の手持ちのナッシーに、相手のシャワーズが攻撃をしますが、水タイプの技を使うシャワーズの攻撃は草タイプのナッシーには効果が今一つです。 逆に、草タイプの技を使うナッシーには、水タイプのシャワーズには効果が抜群です。

次に、ポケモンGOでのバトル時に、ポケモンが出す技には2種類あります。 連打で繰り出す通常技と、長押しで繰り出す強攻撃の2種類です。 強攻撃は、スタート時には使えません。 使用するには、通常攻撃を連打で使用し、名前の下にある水色のゲージを貯めます。 ゲージが溜まったら使えます。 このゲージの種類は技によって異なりますので、早く貯まるものもあれば、そうでないものもあります。 下の画像では、こちらのシャワーズのゲージが溜まったので、強攻撃のアクアテールを使っています。

IMG_6227

この場合はこのままでも大丈夫ですが、例えばノーマルタイプのカビゴンに相性のいい格闘タイプのオコリザルで攻撃したい場合は、画面右下の矢印ボタンでポケモンを入れ替えて戦うことができます。 あまり戦術は必要ではありませんが、少しでも効率よく勝ちたいということであれば、相性のいいタイプで戦う方が楽ではあります。

ちなみに、タイプ相性にあまり大きな効果がないとわかっていても、少しは相性がいい方がいいのは間違いないので、ポケモンの技も2系統を用意することをお勧めします。 このナッシーの場合だと、通常技がエスパーの念力、強攻撃が草タイプのタネばくだんです。 2系統の技タイプがある方が、いろいろなタイプの敵にも有利に戦えるので、同じ系統の技を持つポケモンではなく、2種類の系統のポケモンでバトルするというのがいいかなと思っています。 IMG_6324

ジムを攻略するためには名声値を減らす。

さて、こんな感じでバトルをすると勝てるようになってきます。 システムが単純なので、すぐに慣れます。 バトルに勝つと、ジムの名声ポイントを減らすことができ、名声ポイントが0になるとジムにポケモンを配置できるようになります。 バトル終了後は、ポケストップで拾えるきずぐすりなどの回復アイテムを使用し、ポケモンを元気にすることができるので、回復アイテムを大量に用意しておけば、CPに差がある相手が守っているジムでも攻略できます。 そのため、物量作戦でもなんとかなるので、ジムにいくら強いポケモンを配置しようと、結構簡単に押し切られてしまいます。 なので、ジムを守ってポケコインをゲットすることが難しいわけです。

ちなみに、名声ポイントは同じ色のジムであればトレーニングで高めることもできます。 ジムレベルをあげて名声ポイントの上限を上げれば、力押しにも対抗できるという意味合いでしょうが、正直なところそこまで重要でもないと思います。

結論:タイプ相性とかよく分からないという人は、アイテムを用意して力押しでいいと思う

色々書きましたが、時間がなかったりめんどくさかったりした場合はCPの高いポケモンをひたすら連打でいいと思います。 それだけでも結構乗り切れるのがこのゲームです。 今後は少し戦略的な要素も追加されるかもしれませんが、当面はこんな感じでいいかなと思います。