でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

花粉症と副鼻腔炎

久々に他の人にとってはどうでもいいことをブログにしてみようと思います。 実は最近ある事実が発覚しました。 というのも実は「花粉症確定!」なデータを見せられたのです・・・。 事の始まりは2ヶ月ほど前の事ですが、そのころずっと咳をしていましてかれこれ2ヶ月近くその状態が続いていました。年明けからそんな感じだったのでさすがに不安になり病院へ行く事に。 病院にいくとあいにく休診時間という事で別の病院を紹介してもらう事になったんですが、症状を説明すると内科ではなく耳鼻科のほうがいいですよという事で近所の耳鼻科を紹介してもらいました。 で耳鼻科に行くとけっこう長い時間待たされましてようやく診察がスタート。 症状を説明すると先生が「いろんな可能性があるからとりあえず血液検査しようね」という事で注射をぷすりと刺し、血を抜かれます。 検査結果は1週間後という事で1週間後に再度耳鼻科へ。 結果はスギ・ヒノキ・イネ科・雑草のアレルギーが判明してしまいました・・・・・。 なかでもイネ科の分がひどいらしく先生いわく「イネ科は年中やから大変やで」との事・・・・・。 アレルギーは一回なってしまうと死ぬまで直らないそうなのでこれからの人生ずっと花粉症と付き合っていく事が決まってしまいとてもショック。

というのが2週間前だったんですが、昨日はその後の定期健診もかねて診察の予定もあったので行ってきたのですがそのついで(実はこっちがメインだったのですが・・)に最近起こっている頭痛の事を相談してみました。 するとこれまたいろんな可能性があるからレントゲンをとろうという事でレントゲン撮影。 これはすぐに結果が出たんですが「慢性副鼻腔炎」という診断結果・・・・。 どうも花粉症によって引き起こされた可能性が高いということでまた来週も診察に行く事が決まってしまいました・・・。

まあそれは仕方ないにしても度重なる体の不調で処方される薬の量も多く最近は常に薬を飲んでいるのでなんだかとても不健康な感じです・・・。 皆さんも健康には気をつけましょう。