でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

Facebookの友達申請は少し注意が必要かも

今日はFacebookの友達申請のことについて書きます。 最近このブログやCityVilleFanの影響でFacebookの友達申請をよく頂くんですが、僕は基本的に知り合いでない方の場合はブログでも書いたようにメッセージを付けてくれる方しか承認しないというスタンスでした。 なので申請いただいてもメッセージがない方は基本的にスルーしていたんですが、最近あまりにもメッセージ付きでの申請をしてくれる方が減ったのでおかしいなとは思ってたんですがあることに気付いてしまいました。

それは「Facebookで自分が友達申請した人のリストが見れない」という事。

仮にブログを見てくれた方が友達申請してくれてもその後メッセージを送るという行為が非常に難しくなります。 というのもまずその人のアカウントに直接アクセスするか別タブで開いておくかして最初の段階でメッセージを送る事を想定していないとメッセージを送る事が難しくなるからです。 ブログとかを見てくれていてメッセージ付じゃないと承認しないことを知っているならまだしもそうじゃない人からすると完全にスルーされてるとしか思えないです…。 という訳で今後は方針を変えます。 まず友達申請を頂いたらCityVilleをされているのかウォールで確認してしておられる場合はメッセージを送って返信いただいた方のみ承認という事にしようと思います。

あとついでに今回の件も含めてFacebookでの友達申請時にチェックするポイントをまとめておくことにします。

1.知らない人から友達申請が来た場合はメッセージを送ってきちんと返信してくれる人か確認するといいかも 2.メッセージは友達からじゃない場合その他に入る仕様なのでメッセージのその他もきちんとチェックする (メッセージでその他っていうのがあるんですがあそこはFacebookの通知が来ないので手動でのチェックが必要です) 3.友達承認後はその人とどういう関係かによって適切なリストに入れておく (リストを用意しておけばウォールに流れる情報をコントロールできて、人によっては見る必要のない情報を見せないようにするのもいいと思います。)

多分この3つを友達申請の初期部分でしっかりしておけばその後の流れはスムーズだと思います。 しかしFacebookはよく仕様変更するのでまた自分が申請した人リストが復活するかも。