でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ロケタッチの新機能がすばらしい件

毎日のようにiPhoneでタッチして遊んでいるロケタッチに素晴らしい機能がついたので紹介します。 付いた機能はフィード機能でRSSなどのフィードなんですが、これが普通に素晴らしい。 中でも僕が特にいけてると思う2点を紹介します。

1.KML 自分のロケタッチ情報をGoogleMapに読み込む事ができます。 実際に僕のアカウントから吐き出されたKMLでマップを作ってみました。


大きな地図で見る

当然というか関西ばっかりなんですがこうやって一覧で見れるというのはすごい。 しかもこういう風にブログにも貼れるし、固有のURLができるのでこれまた面白い。

2.ICS ICSはGoogleカレンダー上にロケタッチの記録を同期できるようになります。 僕は普段Googleカレンダーで予定の管理、交通費とかの経費をGoogleドキュメントで管理しているんですが 忙しい時とかはつい交通費の項目を記入するのを忘れたりどこで降りたり乗り換えしたんだっけなと思い出すのがめんどくさくなる時がまれにあります。 でもロケタッチでタッチしておけばどこで乗り換えたりどういうルートで打ち合わせにいったのかが後からでもすぐ分かります。 これはものすごく便利。ついでにそのほかの諸費用や経費もどこで何を使ったのかタッチしておけば忘れなくできるではありませんか! ものぐさな僕にはピッタリですw タッチの公開範囲も自分で選べるので人に知らせる必要のないものでもとりあえずタッチしておけばいいのも便利ですね!

その他にもありますがそれはロケタッチ開発ブログで公開されてるのでこっちをみた方がわかりやすいです。とりあえずこれまでfoursquareとどっち使うか悩んでたんですがこれで使い勝手がかなり向上したので今後はロケタッチメインで使おうと思います。 できれば両方でうまく情報が同期できたりすると便利なんですけどね。twitterとアメーバなうやmixiボイスみたいに。まあそれは今後を期待しましょう。 きっとライブドアさんががんばってくれるのだろうと期待して。