でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ブログ移行メモ -jugemブログ記事のWordpressへのインポート-

この前独自ドメインを取得してブログを移行した訳なんですが、ちょっと面倒だったので忘備録的な意味あいも含めて記事にしてみようと思います。

まず、普通であればjugemで記事をエクスポートしてからそのデータをWordpressにインポートすれば完了となればいいんですがそういうわけにはいきません。 というのもjugemブログの記事のエクスポート形式がJUGEM-XML形式という特殊な形なためなんですが、これが対応していないので正常にインポートできないという事が分かりました。 (jugem同様ロリポブログもこの形式です。)

なので調べてみると以下のような手順を踏む必要があるという事が分かりました。 ちなみに以下手順は画像を新しいサーバー上にアップロードする事を前提です。Jugemに画像データを置いてそのまま使う場合は手順2.3.4は必要ありません。

1.jugemから記事のエクスポート(JUGEM-XML形式。100件ずつで分割) ↓ 2.画像データもダウンロード(Jugem管理画面からデータ管理→画像管理で開いてでてきたサムネイル横のテキストリンクを右クリックで「対象をファイルに保存」でそのままの名前でダウンロード。一括でできる方法がないのでめんどくさいですががんばります。いい方法あったらだれか教えてくださいw) ↓ 3.画像を新しいサーバーにアップロード(アップロードするディレクトリはどこでもいいですが1箇所にしておきましょう。) ↓ 4.記事をエディタで開いて画像のパスを一括変換 ↓ 5.記事をJUGEM-XML形式からMT形式に変換。(いろいろなサイトがありますがJUGEMログをMTログに変換サイトが一番いい感じでした。) ↓ 6.WordpressでMT形式のログをインポート ↓ 7.確認して完了

という流れです。この方法でやるとコメントやトラックバックの情報を保持したまま移行することができるので便利です。 一番めんどいのは画像のダウンロードですね。Jugemで一括ダウンロードできるようにできたらいいのに・・・。 その行程を省けば記事の移行自体は30分もあれば終わります。