でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ターミナルの見た目を変えてモチベーションアップをしてみてはいかがですか?

こないだ第2回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪をやったんですけど、そこであった質問ですぐに答えられなかった事をふと思い出したので記事にしますよ。

黒い画面はお友達勉強会についてはこちら 第2回Webデザイナーの為の黒い画面はお友達勉強会@大阪レポート

で、その答えられなかった事というのがタイトルにあるターミナルの色を変えてモチベーションアップすると取っ付きやすいかもよ!という事でした。 じゃあ実際にやってみようとなった時にふと考えると僕はターミナルじゃなくてiTermというソフトでコマンドを打ってたのでターミナルの設定方法知らんがなという問題に直面しましたw いやーこれは困りましたよ。 仕方がないので「僕はiTerm使ってるから分かんないのでググってください。」となんとも人でなしのような事を言ってしまったりいけてない感じでした。 なので調べました。変える方法。 まずは見た目からはいる人必見!こうやってターミナルの色を変えて自分好みに染めちゃおう!

作法 1.ターミナルを起動

2.ターミナル→環境設定をクリック

3.設定タブをクリック

するとこんな画面になります。 カラースキームから選べたり、自分で色を設定したりと結構自分の好きな配色に出来そう。 設定画面

色を変えるときはよく見るあの画面も出てきてデザイナーライクな仕様ですね。リアルタイムで色も変わるので微調整もおk リアルタイムで変更するよ!

とまあこんな感じです。 これからのWeb制作でターミナルと向き合う事はまず間違いなく増えていくのでまずは使うツールをお気に入りの感じに変えて少しでも楽しめるといいなと思います。