でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

やばい!本格的にやばい!CityVilleがやばい!

先日ブログで紹介したFacebookのソーシャルアプリ「CityVille」が本格的にやばくなってきました。 こんなに面白いとは…はっきりいってがっつりはまってしまいました。 前回の記事はこちら【CityVilleが面白い!使い方とかも紹介するよ!

で、やってみて色々気づいた事があるのでメモしておきます。

・ファンページの存在に気付いた CityVille 日本支部っていうファンページのディスカッションでプレイ時の疑問点などがいっぱいありました。 これは便利なので早速ファンに登録しておきました。 http://www.facebook.com/CityVilleJapan?v=app_2373072738

・道やお花や公園などを多めに配置するとシチズンの満足度があがりやすい・・・かも やっとにこって笑ってくれたんですよね。

・農作物は時間によってできるものが違うので仕事の状況にあわせて適切なオブジェクトを配置する 仕事中にあんまりしてしまうと悪影響がですぎるのでご利用は計画的にという感じで時間配分して農作目を効率よく回収するといい感じです。 ストックがいっぱいになるとせっかく作った作物が保存できないので倉庫は余裕をもって作っておきます。

・Neighborsが増えるとやっぱり面白い こないだの記事で書いたおかげか面識のない方が数名友達リクエストからCityVilleのNeighborsになっていただきました。 みなさんアクティブユーザーなのでよく街にも来ていただけるし、なにより人が作った街を見ると色々参考になります。 一人でやってるのになんだか協力してやっているように感じるのも嬉しいポイントです!

・全画面でプレイがやばすぎる 仕事中は画面をノーマルサイズで常時起動の状態で普段見えない位置に隠していますが(見えたら気になってしまうので・・・)、それ以外でがっつりする場合はメインモニタに最大化してプレイするのにはまっています。 作業領域が大きくなるので作業しやすいですし、俯瞰的に街を見渡す事ができるので集中して街づくりに取り組む事ができます。 そのおかげで睡眠時間が削られていますがw

最後に僕の今までの努力の結晶を公開します! でかい画面でやるCityVilleははんぱない破壊力ですw cityville_20110122.jpg だいぶおっきくなりました!まだまだ大きくする余地があるのでがんばります!

まだまだNeighborsを募集しているのでよろしく!という人は僕のFacebookアカウントから「CityVilleよろ」って教えてください。