2025年10月17日(金)に東京・両国国技館で開催されたWWEの日本公演「WWE SuperShow Japan」に参加してきました。
WWE SuperShow Japanは金曜と土曜に行われるのですが、僕が参加したのは初日の方です。(ほんとは2日とも行きたかったけどw)
開始前のあれこれ
当日は朝から新幹線で移動、平日なので仕事をしながら開始まで過ごす感じで考えてました。
とはいえ、がっつり仕事をしすぎると開催前のワクワクが減るのもよくないなと考えていたので、できる限り前日にできるものはやっておいて、当日は自由にできる時間を確保しようと思ってまして、前日にギチギチに仕事をしてから向かったので、若干疲れがw
とはいえ、そのおかげもあってまあなんとか最低限のことをするだけで済んだのでけっこう余裕を持って公演に参加できる感じになりました。
やっぱり事前準備はめちゃ大事。
で、余裕ができたのでTシャツを買うぞということで、販売開始前からはりきってTシャツ販売会場に向かいました。
公演開始が19:00からで、Tシャツ販売が国技館の場外に特設された販売スペースが14:30からということだったんですけど、予約しているホテルが国技館の横だったので13:45くらいに行ってみるとすでにすごい行列が⋯。
ほんとはホテルにチェックインしてから並ぶつもりだったんですけど、この状況は今すぐ並ばないと後悔するやつやっていう判断で、急遽列に並ぶことに。
で、なんやかんやで1時間くらいしていよいよ販売開始って時間になったわけですけど、そこからがまあ進まない。
ようやく買えた頃には15:30くらいになってたので、2時間近くかかりました。
苦労のかいあって事前に買うと決めていたカブキウォリアーズとアレクサ、当日勢いできめたYEETの3つを購入。苦労した分達成感はすごい。
で、ホテルにチェックインし、溜まった仕事をして、シャワーを浴びてから購入したカブキウォリアーズのTシャツに着替え、17:30くらいにチケットをにぎりしめて会場に向かいました。
この時点で色々がんばりすぎててけっこう疲れてるなーという感じやったんですが、会場につくとテンション上がってきて、疲れとかを忘れてたw
会場入りし、席に着席したんですけどまだ時間に余裕があるし楽しい気分をブーストさせるべくビールを購入、開始まで持つわけもなく、おかわりも追加購入。まだ飲みたかったけど、飲みすぎても良くないので2杯だけw
でも気分は最高!

席はこんな感じ。眺めはけっこういい。
で、前置き長くなったけどいよいよ本編
トリプルスレッド AJスタイルズvsエルグランデ・アメリカーノvsアイヴァー
まず最初にでてきたのは、アメリカーノ。アメリカーノの入場で「オレ!オレ!オレオレオレ!」ってのをするんやけど、これけっこうおもろいというか、テンション上がるw

次に出てきたのは、事前告知のなかったアイヴァー。バイキングレイダースの曲がかかって、サプライズでアイヴァー出てきてけっこうテンション上がる。思わず「うぉ!アイヴァー来たやん!」って声でるくらい驚いたし嬉しかった。
そしてAJ。AJは何回も見てるけど、何回見ても最高。
なにより引退表明してるから、たぶんこれが最後になるんやろうなとか思うと、色々と込み上げるものがある。

ちょっとエモい気分で見つつ、心の底から堪能した。もちろん試合は素晴らしかった。
それぞれの見せ場もちゃんとあったし、初戦でこれはさすがWWEっていう感じ。
コフィ・キングストンvsペンタ
次の試合はNEWDAYのコフィとペンタ。
ペンタといえばセロミエド。今回もたくさんセロミエドをする機会があり、もう数え切れんくらいセロミエドをやった。会場でセロミエドしたかったので、もうそれだけでも大満足。試合も言うまでもなく。コフィもやっぱめちゃいい。

トリプルスレッドWWE女子US王座戦 ジュリアvsベイリーvsライラ・ヴァルキリア
その次は女子US王座のトリプルスレッド。ライラとベイリーが王者のジュリアに挑戦する感じ。最近のライラとベイリーの関係はめちゃ面白いのでこれもけっこう楽しい感じの展開やった。

ライラは最近ほんまによくがんばっていると思ってて、けっこう応援している。

ただ、この試合の主役はタイトル持って凱旋帰国のジュリア。
メインに上がって間もないのに、もうタイトルまで行ってるのは普通にすごいしめちゃ評価高い。実際試合内容もかなりよいので、そこに全く異論はない。
ないんやけど、個人的にはどう評価していいのか迷う感じではあるんよね。
嫌いとかじゃないけど、盛り上がりきれないというか。自分でもよくわからんけど。
試合内容もよかったけど、この感情はなんなんやろう。謎や。
WWE女子王座戦 ステファニー・バッケルvsラケル・ロドリゲス
その次の試合は女子王座の獲得とクラウンジュエル王座の獲得で勢いがヤバいバッケルとジャッジメントデーのラケルの試合。もちろんリングサイドにはロクサーヌもいる。

今回の公演でバッケル来るって知った時、鳥肌が立った。
今一番勢いがあるのは間違いなくバックルやと思っていて、こういう最高潮に勢いのある人をこのタイミングで見れることが何よりも最高。

試合としてみても文句のつけようがないもので大満足やったし、デビルズキスを生で見れたのも鳥肌やった。本当にいいものが見れた。
中邑真輔&ジェイ・ウーソvsブロン・ブレイカー&ブロンソン・リード
女子ではバッケルが一番勢いあるけど、男子のほうだと間違いなくブロン・ブレイカー。
今回の公演には残念ながらセスが怪我で欠場したので(涙)、ヴィジョン絡みの展開はなくて残念やったけど、ブロンソンズが見れたのもいい感じやった。

試合とは関係ないけど、ブロンソンの入場テーマがウォーレイダースのテーマと似てるから、一瞬「え?アイヴァー二試合目?」とか思ってしまった。そんなわけないのにw
という小ネタは置いといて、中邑さんが帰ってきた。

WWEでは基本リング内への投げ入れ禁止なんやけど、日本人スパスタに限っては例外のようで、紙テープがすごかった。こういう感じがすごく日本的やなと思ったし、こういう歓迎の仕方もその土地のプロレス文化へのリスペクトが感じやれて非常によい。
そして、ジェイ。YEET。

今回の日本公演でやりたかったことの一つに、全力でYEETをするという目標があったので、力のかぎりYEETしてきた。おかわりYEETも含めてけっこう長い時間やったので、はじまる前からめっちゃ疲れたw
ただ、やりきった満足感と達成感、眼の前で繰り広げられるめくるめく試合展開で、疲れているのを忘れるほど楽しめた試合やった。

放送だとまあないと思える中邑さんのキンシャサで試合が決まるという久々の展開も胸熱。試合後のマイクで「愛してます!」って言ってたのは、明らかに棚橋さん引退への何かしらのメッセージやし、今回の公演ではただパフォーマンスをしただけではなく、次への伏線をしっかり用意してくれているのも心憎い演出。こういうのすごくいいわ。
LAナイトvsルセフ
休憩を挟んで次の試合はLAナイトとルセフ。
今回の公演でやりたかったことの一つに、L、A、NIGHT、YEAHもある。もちろん。
今回まじで色々やりたかったことが実現できて最高やねんけど。

ルセフはルセフで、一部観客からのブーイングをうまく取り入れて、アドリブで会場をわかせるとか、ヒールならではの絶妙な立ち回りをしてくれたり、この試合もめちゃ見どころ多くて面白かった。一つ一つの試合がクオリティ高くて、ここまで結構時間たってるけど全然見飽きないし、まだまだ楽しい!
カブキウォリアーズ(アスカ&カイリ)vsイヨ・スカイ&リア・リプリー
今回の日本公演の見どころの一つに、最近もめにもめている日本人女子勢の試合があって、リアも絡めてのドロドロ展開がまあ面白いんやけど、日本公演でそれの続きが見れるのがうれしすぎた。
個人的に、WWEの中で誰が推しなのかと聞かれるとカイリを推しているので、この試合はうれしい。

カブキウォリアーズの入場とかも改めてみると最高にいいよね。
日本的な様式美や綺羅びやかさもあって、目を奪われる。

イヨの入場のときは、またしても紙テープでの歓迎。これもうれしい演出。
イヨのテーマが流れたときとかも痺れたけど、今回入場時に一番テンション上がったのはリアだった。

今回の席はモニター側だったので、入場のその瞬間が見れなかったんやけど、リアだけは見たかったから席立って少し角度変えたら見れた。
で、見れた瞬間テンション爆上がりした。自分で思ってるよりリアのことが好きみたいやったw

もちろん試合内容も最高。終わったあとにはここ最近ずっとリアとイヨがハグしてるけど、今回もしてた。けっこう何回もwでも何回見ても仲良い感じが伝わってきてて、思わずうれしくなるね。見ていてよい気分になるので、何回でも問題はないということに気づいた。
メインマッチ。IC王座戦ドミニク・ミステリオvsCMパンク
今回の日本公演初日のメインは、久々の来日で目玉でもあるCMパンクがドムの持つIC王座に挑むタイトル戦。
CMパンクを見るために今回のチケットを取った人もたぶんけっこうおると思うんやけど、会場内のCMパンクへのコールが凄まじかった。

そして相手のドムへのブーイングも然り。仕事の方のブログでもなんどか書いてるドミニクの成長ぶりがヤバい。今やIC王座だけではなくAAAのメガ王座も保持している2冠で、WWEからの評価もすごいし、試合内容もめちゃくちゃよくなってきている。
その証拠とかいうことでもないけど、以前では決める前に切り替えされてたスリーアミーゴが結構な確率で決まるようになってきている。
スリーアミーゴはWWEでは特別な意味を持つ技なので、これができているということはそういうこと。

おっさん視点でいうと、レイの後ろでかわいく応援していたドミニクがこういう感じで成長したんやなーという親戚の子供の成長を感じるおじさんのような視点でも見れている。なんというか、成長を感じるのは心が動くね。
そして、本日の主役。CMパンク。肌で感じた。
メインの内容もとても素晴らしかった。結果はまあそうやろうなという感じではあったけど、それは別に問題ではない。何よりも試合のなかったロクサーヌのサトムラスペシャルが見れただけで満足しているので。

試合後にはリアとイヨとパンクの3人で締める感じに。
けっこう珍しい組み合わせw

いやー大満足。最高やった。
結果的に、今回やりたかった「全力YEET」「LAKNIGHT YEAH!」「セロミエド」など、一通りしたかったことが実現できた。Tシャツも欲しかったものは買えたしね!
正直めっちゃ疲れてたんやけど、終わった時にはその疲れを感じないほどアドレナリンが出てたみたいで、ホテルに帰ってシャワーを浴びてビール飲み始めたくらいのタイミングでどっと疲れが出たくらい(笑)
けっこう疲れたし大変やったけど、それ以上に心が楽しくなる一日を過ごせました。
WWE好きでよかった。ありがとうWWE!