でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

地域心珠について思うこと

今回はドラクエウォークでちょっと思っている事があるので書いておこうと思います。
といっても文句があるわけではなくて、この取り組みは面白いので今後も期間限定ではなく続けてほしいなというものです。

でそれが何かというと地域心珠。

日本各地にあるご当地モンスターの里を巡ってスタンプを集めると地域の心珠ももらえるというもの。
4地点回ることでその地域の心珠のSがもらえます。
この4つというのが曲者で、北海道以外は4つの都道府県を回らないといけないのでかなりハードです。
で、この地域心珠がGW期間中に心珠合成で出現率がアップしています。
これまでSが合成できる確率はかなり少なかったのでほぼ無理だったわけですが、実際にやってみるとSが出来たのでかなり確率が上がっていることが実感できました。

近畿のSをゲット。

近畿のSの場合でも、大阪駅・三宮駅・京都駅・草津駅・津駅・和歌山駅の6箇所が対象でその中の4箇所に行けというハードさ。
僕の場合は大阪、三宮、京都は全然行けるんですが、その他あと一つは草津以外だと結構距離があるんですよね。
近畿ですらこんな感じなので、他の地域の心珠を各4つというのはかなり現実的ではないんです。
心珠自体にもそれをするほどの価値は感じられないので…。
なので、この期間のように合成でできるのであれば、どこかの地域に行ったタイミングで心珠の合成をするという楽しみが増えるわけです。
中部と関東であれば、新幹線での移動中にもチャレンジできるという楽しみもできてなおさら。
ご当地モンスターの里に行ってスタンプを集めるという楽しみもあるかと思うんですけど、あまりにハードル高すぎるし、心珠ができても一つだけなので、地域の心珠は常設で確立アップしておいてもらえるとテンション上がります。