でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

さようならWordPressこんにちははてなブログ

ブログをWordPressからはてなブログに変更しました。

でろぐ開始当初はjugemでしてまして、その後WordPressで長らく運用してきました。

で、この度WordPressにさようならをして、はてなブログに移ることにしました。

きっかけとしては2つあって、1つは妻のやっている写真ブログをGhostからはてなブログに移すことにしたのですけども、移す作業をしていて「まだブログ何個かできるやん

」って気付いたから、WordPressにも飽きてきたので、管理も楽になるしはてなにしようかなーと漠然と考えていたというのが1つめ。

2つめは、最近こっち界隈で話題のZenlogicにでろぐはあったわけですが、あの騒動であそこからは逃げようと思ったのが2つめ。

どっちかというと2つめの理由の方が大きいかなという感じです。

で、実際にやってみると、こっちはこっちでいいところもあるけど悪いところもあるしで(メインドメイン設定できないからサブドメでの運用が基本とか)そこまで乗り換えてよかったなーっていうのは今のところはそこまでないけど、一番大きいのがSSL化できたところ。

Zenlogicで提供されていた無料のSSLでは、日本語ドメインは対象外やったんですが(今もそうかは知らんけど)、はてなでは日本語ドメインも普通にSSL対象なので助かったです。

このブログで個人で運用して長いので、いつかしなあかんけどどうしようかなーとなかなか踏ん切りつかん感じやったわけですが、何気にSSL化できる形になったのはよかったなと思います。 

ポケモンクエストでストーリーはクリアした。

 でろぐ自体の運用についてはそのくらいで、最近ポケモンクエストにはまっています。

で、こないだ(Zenlogicが止まる前くらいw)にミュウツーを倒してストーリーをクリアしました。

ポケクエ

記念すべきスクショ。ダグトリオが主力w

今はクリア後のステージのクリアと、図鑑埋めが楽しいけど、若干作業ゲーになってきている感もあって、やれても今年いっぱいくらいかなーという感じ。

ただ、見慣れているポケモンがカクカクした形で動き回るのは見ていて楽しい。

今後のアップデートでカントー以外が出てくれたらいいけど、それもそれで難しいんやろうなとも思う。

ということで、はてなに移転して一発目は駄文でした。

 

今後も気が向いた時に楽しく更新していくスタイルで続けていこうと思います。